トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

今週のメルマガ!?2017-02-17 第3号

こんばんは、ともぞうです。
金曜日は製作に手一杯でブログを書く余裕がなく、3号は残念ながら金曜日に出すことができませんでした(T-T)
ということで月曜日に書いています。

それでは先週になってしまいましたが製作した手ぬぐいの紹介です。
まずは「松葉上羽蝶」の手ぬぐいです。

この松葉上羽蝶は家紋で、松葉を蝶に見立てたデザインになっています。
土日で出店するコピス吉祥寺マルシェのお題が「春」だったので、久しぶりに松葉上羽蝶の登場です(^-^;

そして「黒猫(横ver)」の手ぬぐいです。

この猫は以前にいた工房に遊びに来ていた猫がモデルなので、茶色の2匹の猫以外にもシッポの曲がったのや大きな猫や小さな猫が全部で10匹混ざっています。

次に「黒猫(たてver)」の手ぬぐいです。

この黒猫(たてver)の手ぬぐいからともぞう本舗は始まりました(^-^)
横verと違うところは、横verでは小さい茶色の猫が、たてverでは寝ている猫に変わります。

それから「負けない」手ぬぐいです。

これは「あいうえお順」に並んでいる文字の中から「ま」と「け」が「ない」ので「まけない」手ぬぐい。頭にかぶった時に、「よこしま」な気持ちにならないように「縦縞(たてじま)」になるように染めています。

最後に「スワンボート」の手ぬぐい。

この手ぬぐいは井の頭恩賜公園のスワンボートで1匹だけ眉毛のスワンがいます。実際に井の頭池に1匹だけ眉毛のスワンが泳いでいます(^-^)




手ぬぐいの作り方3

手ぬぐいは刷って蒸したあと余分な染料を洗い落とします。水で色が出なくなるまで洗ったあと、さらにお湯で色が出なくなるまで洗い、最後に洗剤を入れて洗ったあとすすいで脱水します。
ともぞう本舗ではむ~広報部長もちゃんと洗えているかをチェックしています(^-^)





【出店予定】
今週は
2/23(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
2/25(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
2/26(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~16:00

来週の出店予定は
3/2(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
3/3(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
3/4(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~16:00

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 3月の出店予定はこちら★



直営のネットショップ(http://tomozohonpo.com)だいぶ出来てきました。写真がまだなのでがんばらないと(^-^;

毎週金曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのことと手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

今週のメルマガ!?2017-02-10 第2号

こんばんは、ともぞうです!
今週も無事メルマガ書けそうです(^o^)

さて今週はなぜか会議や打ち合わせが入ったり、青色申告会の呼び出しがあったりと、手ぬぐい製作とは関係ない用事が多かったので無理して製作はせずに、手ぬぐいの写真を撮ったり発送方法を調べたりしてネットショップの準備をしていました。ついついやり始めるとはまってしまうので、寝る時間が遅くなってしまいます(^-^;

さてそれでは今週製作した手ぬぐいの紹介です。
今週は1種類だけです。それも納品分(^-^;
版画家、コルク人形作家の片岡まみこさんがグループ展に参加する時に販売する半分手ぬぐいです。


この手ぬぐいは、片岡まみこさんが昨年の夏に「宇宙のかけら」という本の原画展をやった時に、書き下ろしで書いたカロアちゃん(本の主人公)3種類をもらって、私が片岡さんの希望に合わせて手ぬぐいを折った時に顔が見えるように配置しています。そしてともぞう本舗と片岡さんのお店「まめこや」の名前はアルファベットで星座の形になっています(^o^)

その原画展の元になった「宇宙のかけら」はこちら。


しかしこの本は原画展の後半に在庫がなくなり、再販もしないということでみんなでがっかりしたのでしたが、この原画展に来ていた方が廃盤の話を聞き、出版社を変えて再販の話が進み、今年の1月に見事再販されることになったのでした。

その今年再販された本はこちら。


新しくなった「宇宙のかけら」は装丁も変わり改定もされているため、原画展の時に書き下ろした手ぬぐいのカロアちゃんがカバーを外した表紙に使われていて、私が書いた絵ではないのだけれど、なんだかとっても嬉しくなってニヤニヤしてしまいました(^o^)
その表紙がこちら。

帯にも手ぬぐいのカロアちゃんがいます!ふふふっ(^o^)

これで手ぬぐいも胸を張って「宇宙のかけら」の仲間入りです!

こちらの手ぬぐいも今度作るネットショップで販売できたらと思っています。



手ぬぐいの作り方 その2

手拭いを刷る時はてぬぐい地を台に張りやすいように筒に巻きます。


1本で手ぬぐい20枚分になります。5本あるので100枚分。1週間で全部は使い切れませんが、結構な頻度で巻いています(^-^;



【出店予定】
今週は
2/11(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
2/12(日)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00

来週の出店予定は
2/16(木)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00
2/18(土)コピス吉祥寺マルシェ10:00~17:00
2/19(日)吉祥寺ハーモニカ横丁朝市7:00~8:30
2/19(日)コピス吉祥寺マルシェ10:00~17:00

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 2月の出店予定はこちら★



ただいまドメイン(http://tomozohonpo.com)を取得して直営のネットショップの準備をしていますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

毎週金曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのことと手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

今週のメルマガ!?2017-02-03 記念すべき第1号

こんにちは!ともぞうです。
予告通り「今週のメルマガ!?」書き始めることができました*\(^o^)/*

まずは最近の近況から。
昨年の11月から、また木曜日に出店することになりました。今度の場所はハーモニカ横丁祥和会マーケットといい、ハモニカ朝市のメンバーから選ばれたお店が、夜から開くお店のシャッターの前で日中出店しています。そう時間帯は11:00~16:00という昼間です。
そして「ハーモニカ横丁で出店してます!」と言うと「朝市」を連想される方が多く、なかなか認知されなくて苦戦しています(^◇^;)
すでに3ヶ月経過し、メンバーも固定なのでいろいろ話し合った結果「木曜日に何店舗か集まって出店しよう」と言うことになり、今月から木曜日は休まず出店することになりました。
と言うことは、今までの製作日程ではいろいろ困ることが多いので生活を変えないといけなくなりました。今週はそのスタートの週で、朝早くから作業を始めたり、休みだった月曜日にも作業の準備をしたりと日付も曜日も感覚がズレてゴミ出しを忘れたりして頭が混乱しています(^-^;
慣れるまでしばらくかかるかな~

それでは今週製作した手ぬぐいの紹介です。
まずは先週注文をいただきいつになく早くから製作をした「桜」の手ぬぐい。今週も製作し、早速販売を開始します!

この「桜」の手ぬぐいは武蔵野市役所の前のさくら通りの桜を見てできた手ぬぐいです。実は武蔵野市に関連した手ぬぐいでした(^o^)この花びらの中に1つだけハートが隠れています!

そして「ひょうたん」の手ぬぐい。この手ぬぐいは半分に折って首に巻いた時に違うイメージで使えたらいいなと思ってデザインしました。この中にコッソリむ~広報部長が隠れているんですよ(^o^)
一瞬気づかないですよね(^◇^;)


それから「南天」の家紋の手ぬぐい。南天は「難を転じて福となす」ということわざにかけて縁起のいい柄とされています。2色で染め分けているので緑を刷って乾かした後、赤を刷ります。


あとは「猫七宝つなぎ」の手ぬぐいです。江戸小紋を意識してデザインしてみました(^o^)

この手ぬぐいは近くで見ると1つ1つの点々が猫の顔になっています。


まだあります。「カエル輪ヤドクガエルver」の手ぬぐいです。

この手ぬぐいは赤い部分がカエルになっていて4匹のカエルが手をつないでいます。


最後に「桃」の手ぬぐいです。

この手ぬぐいには桃太郎が隠れています。桃太郎は一人だけですよ(^o^)


今週はこんな感じです。いっぱい出来上がってる感じがしますが、内訳は「桜」12枚、「ひょうたん」14枚、「南天」4枚、「猫七宝つなぎ」6枚、「カエル輪ヤドクガエルver」6枚、「桃」6枚の計48枚です。
今回は種類を多くしようと思ったので1種類の枚数が少ないですが、版が乾いてしまうので一度に刷れるのは最高でも12枚がいいところなんです。
なので1種類で10枚以上必要な場合は、是非お問合せください。



手ぬぐいの作り方その1【多版刷り2版の場合】
「南天」の場合

1.まずは緑色を刷ります。


2.乾かします。

3.赤の版を合わせてから刷ります。


4.刷り上がったので乾かします。


※版台にスプレーのりを吹き付けて生地を貼るので汚くてすみません(^◇^;)
多色刷りの時はこんな感じで刷っています。1枚で2度刷らないといけないので手間がかかり、1回の色を乾かす時に動かしてしまうと次の版が合わなくなってしまうのでそのままの状態で乾かします。そのためそのままにしておける場所もとれないため刷れる枚数も少なくなってしまいます。



【出店予定】
2/4(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
2/5(日)勝又木材木のオークション&グルッペおもちつき10:00~15:00
今週販売できる手ぬぐいの顔ぶれはこちら!>>>ネットショップ(iichi)
※「カエデ」「ホウキで掃き掃きひとやすみ」「一富士二鷹三茄子」は、現在ネットショップだけでの取扱いとなります。
※「スワンボート」の手ぬぐいは武蔵野市で販売する時だけの取扱いとなります。

来週は
2/9(木)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00
2/11(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
2/12(日)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 2月の出店予定はこちら★



ただいまドメイン(http://tomozohonpo.com)を取得して直営のネットショップの準備をしていますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

毎週金曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのことと手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】2月の出店について

ブログ担当:ともぞうamigo_no5.jpg

皆様こんにちは。広報部のメンバーにブログを頼むと時間がかかるので、しばらくともぞうが担当します。
そしてなんと!1月の出店予定を書く前に1月が終わってしまいました
あまりにもバタバタし過ぎて書き忘れてしまいました・・・
ということで2月の出店予定です。
2017_02-1.jpg

今月はイベントに2つ出店します!
1つ目は、いつもおなじみ「勝又木材の木のオークション&グルッペおもちつき」です。
おもちつきは振る舞い餅になります。鯛焼きのよしかわさんもいますよ
誰でも参加できますので是非遊びに来てください!

それから2つ目は、なんと!!吉祥寺コピスで開催される「コピス吉祥寺マルシェ」で出店させてもらうことになりました
ハモニカ朝市と同じ日なので朝市は途中で抜けて、コピスに移動しての出店になります。
2/19(日)は
ハモニカ朝市 7:00~8:30頃まで、コピス吉祥寺マルシェ 10:00~17:00になります。

2月も寒いですが、元気に出店しますので是非お買い物をしに吉祥寺に遊びに来てくださいm(_ _)m
2017_02_地図
(クリックすると地図は拡大表示します!)
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

「今週のメルマガ!?」創刊について

ともぞう本舗では今までメルマガというものを発行をしていませんでした
それは大変申し訳ないのですが、今まで他のお店でメルマガを送っていただいてもほとんど見ないでいたので、あまり重要性は感じていませんでした。
そしてともぞう本舗でメルマガを書こうにも、何を書いていいのかよく分からなかったのでいらないよなーと思っていたのです。

しかし今度新たに直営のネットショップを立ち上げるにあたり、もともとネットショップの在庫切れが多く新たに追加してもよく分からない状態だったで、何か変わったことをしようと思た時に「メルマガ」という名で今週の製作しているのもをまとめて記事にしたらネットショップやお店に来るときにどんな手ぬぐいがあるのか伝わりやすいかなと思ったのです。なぜならTwitterで製作中に実況でツイートしても見落とす機会が多いし、Facebookは記事が間引きされると聞くし、なかなか思いが伝わらないので、ホームページ内に記事を書いてそれを見てもらえるようにすればいいんじゃないかと!

でも「メルマガ」はメールマガジンの略。メーリングリストがあるわけではないので、「メルマガ!?」というタイトルになっています。
春節も過ぎてもう少しで節分。何かを始めるにはいい時期なんではないかと思った次第です

先週は注文があった手ぬぐいの製作と、腕を痛めたため金曜日はお休みしたので、本日「メルマガ!?」の発行とはいきませんが、今週から2月になるので今週製作分から「メルマガ!?」の発行を始めたいと思います

さあ、ちゃんと送ることができるのか!!
約束したからには頑張って書かないと

文章を書くのが苦手なともぞうが送る「今週のメルマガ!?」
乞うご期待!!

2017.1.30 記
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】12月の出店についてなのにゃ

ブログ担当:む~amigo_no0.jpg

お久しぶりにゃー!
む~なのにゃ。
とうとう今年もあと1ヶ月になったのにゃ。
早いにゃー。
今月はイベントがないので通常出店なのにゃ。
井の頭公園の出店が少なくなっちゃったけど
みんなに覚えてもらえるまで祥和会マーケットの出店をがんばるのにゃ。
ハーモニカ横丁は入りにくいかもしれないけど、入ってみたらいいお店がいっぱいあるのにゃ!
是非是非遊びに来てほしいにゃ。みんなが来るのを待ってるにゃー(=^・^=)
2016_12.jpg

ともぞう本舗出店場所201612

木曜日:祥和会マーケット 11:00~16:00
土曜日:中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
第1~第3日曜日:祥和会マーケット 11:00~16:00
第4日曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~16:00(雨天休み)
祝日(12/23):井の頭公園アートマーケッツ 11:00~16:00(雨天休み)
第3日曜日:吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00(雨天中止)

 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】11月の出店について

ブログ担当:ともぞうamigo_no5.jpg

また気がついたら11月が始まっていました
そして今月から新しい出店場所が増えます!朝市でお世話になっているハーモニカ横丁ですが、朝市の出店場所とは違う場所なのでちょっとドキドキしています。
それから今まで製作のために木曜日はお休みをしていましたが、今月は金曜日も出店することになりました。
とりあえず様子見で、もしかしたら来月からまた木曜日に戻るかもしれません
こんな感じで今月は出店しますので、是非吉祥寺まで遊びに来てくださいm(_ _)m

2016_11.jpg
ともぞう本舗出店場所_201611

 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】10月の出店について

もう10月も3分の1が過ぎてしまいましたが、一応10月の出店予定です
今月も雨が多くて出店が微妙になっておりますので、ギリギリまで出店を悩む日が続いております
スッキリ晴れて気持ちよく出店したいものです。

そして今月の吉祥寺ハーモニカ横丁朝市はハロウィン仕様となっております。
仮装して楽しむも良し、いつも通り朝市を楽しむも良し。
それぞれの楽しみ方で朝市をお楽しみくださいm(_ _)m

2016_10.jpg
中道通り >>> 吉祥寺中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
井の頭公園 >>> 井の頭公園アートマーケッツ 10:00~17:00(雨天休み)
ハーモニカ横丁 >>> 吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00(雨天中止)
SHOP_MAP201610.jpg
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】9月の出店について

ブログ担当:ともぞうamigo_no5.jpg


皆様すっかりご無沙汰しておりました。ともぞうです。
怒涛の夏のイベントがもう少しで終わり、これで本当に通常営業に戻れるのか!と言ったところですが、7月・8月と出店予定も書けないほど忙しい毎日を送っておりました
そして久しぶりに新作も出せたのに、ブログにもネットショップにもまだ書けず仕舞い・・・
ほぼ製作に追われた毎日を送っておりました

一応9月の出店予定ですが、今月はイベントの予定もないため今のところ通常出店の予定で進んでいます。
でも木曜日は今月も手ぬぐい製作のためお休みさせていただきます。
分かってはいましたが、製作をしながらの平日出店はかなり厳しいものがあり、なかなか難しいところです

ということで今月の出店予定はこちら!

2016_09.jpg
祝日があるので少し井の頭公園での出店が多めです

出店時間は以下の通りです。
土曜吉祥寺中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
日曜・祝日井の頭公園アートマーケッツ 10:00~17:00(雨天休み)
第3日曜日吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00(雨天中止)

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】6月の出店について

2016年06月9日(木)  「広報部通信

ブログ担当:ともぞうamigo_no5.jpg

皆様ご無沙汰しております。ともぞうです。
最近は広報部員にブログを任せているので、なかなか登場しませんが元気にしております。
そしてお知らせでも書かせていただきましたが、6月からしばらくの間「木曜日の出店」はお休みさせていただきますm(_ _)m

6月はもう始まっていますが、毎日目まぐるしく過ぎていくため、出店予定を書いていないことに今気づきました
やることいっぱいなのに全然終わらない
相変わらずのともぞうです

梅雨に入りましたが出店日は結構晴れていて、雨で休みだったらこれをやろうと思っているのに意外に目論見が外れているところです。雨で販売ができないのも困ったものなのですが、一人ですべてやっているのでここが悩みどころです・・・

ということで、今月の出店は分かりやすく
土曜日:吉祥寺中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00
日曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~17:00 (6/19は休み)
第3日曜日:吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00
となります。

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

2016_06-1.jpg


 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】GW及び5月の出店について

2016年04月28日(木)  「広報部通信
ブログ担当:む~amigo_no0.jpg

皆様お元気かにゃ!広報部長のむ~なのにゃ
突然にゃが、今日4/28(木)は雨にゃのでお休みなのにゃ

そして明日からGWにゃのに、すっかり連絡が遅くなってごめんなのにゃ
GW~5月の出店は、
木曜・土曜:吉祥寺中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天中止)
日曜祝日:井の頭公園アートマーケッツ 10:00~18:00(雨天中止)
第3日曜日:吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00(9:30~片づけ開始)(雨天中止)
で出店するのにゃ!

みんなが来るのを、ともぞうさんが待っているのにゃ---!
暑くなってきたから手ぬぐいをよろしくにゃ---!

2016_05.jpg

通常出店場所

 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】4月の出店についてなのだ

2016年03月31日(木)  「広報部通信
ブログ担当:アミーゴ1号amigo_no1.jpg

皆様こんにちは!アミーゴ1号なのだ。
3月の出店予定は井の頭公園が休みになるので「お知らせ」に書いたが、今月はまた広報部からのお知らせになるのだ。

さて3月からお花見休みに入った井の頭公園アートマーケッツも、4/16(土)~新年度体制で再開されるのだ!
新人さんも来ると思われるので、また違ったメンバーも増えるのではないかと思われるのだ。

4月の予定はこんな感じなのだ。
ともぞう本舗は土曜日は吉祥寺中道通りのハウス秋山駐輪場で出店するのだ。
井の頭公園アートマーケッツではないので間違えないようよろしくなのだ。

そして前半の木曜日はGWに備えて手ぬぐいを作るためにお休みをもらうのだ。
予定されていたら申し訳ないのだが、よろしくお願いするのだ。

ともぞうがみんなが来るのを待っているのだ-!

2016_04.jpg

通常出店場所
↑出店場所地図:クリックすると拡大するのだ

木曜日:中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
土曜日:中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
日曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~18:00(雨天休み)
4/29():井の頭公園アートマーケッツ 11:00~18:00(雨天休み)
第3日曜日:吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00(雨天中止)
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】1月の出店についてなのにゃ

2016年01月02日(土)  「広報部通信
ブログ担当:む~ amigo_no0.jpg

あけましておめでとうなのにゃ!
ことしもおねがいしますのにゃ

お知らせでも書いたけど、今月から土曜日の出店場所が変わるのにゃ!
みんな間違えないでお店に来てにゃ。
みんなが来てくれるのを待ってるのにゃー

2016_01-1.jpg



通常出店場所
↑出店場所地図:クリックすると拡大するにゃ

木曜日:中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
土曜日:中道通りハウス秋山駐輪場 12:30~17:00(雨天休み)
日曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~16:00(雨天休み)
祝日(1/11):井の頭公園アートマーケッツ 11:00~16:00(雨天休み)
第3日曜日:吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00(雨天中止)

 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】12月の出店予定について

2015年12月2日(水)  「広報部通信
ブログ担当:ともぞうamigo_no5.jpg

工房移転のため約2ヶ月間お休みをいただいていましたが、井の頭公園アートマーケッツの出店は11/21(土)~、ハウス秋山駐輪場での出店も11/26(木)~再開しました。
そして12月の出店ですが、井の頭公園アートマーケッツは出店日が決められているため12/23(祝)が年内最後の出店日になります。
あっ!!!という間の1年でしたが、残り1ヶ月も頑張っていきますので、是非お時間ができましたらお立ち寄りくださいm(_ _)m

※12/20(日)の井の頭公園アートマーケッツはお休みする可能性があります。

2015_12.jpg

通常出店場所
↑出店場所地図:クリックすると拡大します。

木曜日:中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
土曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~16:00(雨天休み)
日曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~16:00(雨天休み)
祝日(12/23):井の頭公園アートマーケッツ 11:00~16:00(雨天休み)
第3日曜日:吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00(雨天中止)
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】9月・10月の出店予定について

【追記】2015年9月14日(月) 「広報部通信
ブログ担当:ともぞうamigo_no5.jpg

9/1に下記内容で9月の出店予定を決定しておりましたが、私用のため土日祝日の井の頭公園アートマーケッツでの出店をお休みさせていただくことになりました。
予定されておりましたら申し訳ございませんm(_ _)m

10月も申し訳ございませんが、私用のため中旬から出店をお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
この期間中、委託販売店さんSEASONS路地裏猫雑貨マルルゾロ)でご購入いただけるよう準備してまいりますので、こちらでお買い求めいただきますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m

9/14現在の最新出店予定はこちらになります。
2015_09-1.jpg
2015_10-1.jpg
※今のところの予定では、10月中旬までの木曜日の「吉祥寺中道通り店(ハウス秋山駐輪場)」と第3日曜日の「吉祥寺ハーモニカ横丁朝市」は出店いたしますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



2015年9月1日(火)  「広報部通信
ブログ担当:ともぞうamigo_no5.jpg


9月の出店が決まりました。
今月は
● 9/6(日)は都合によりお休みさせていただきます。
● 9/12(土)、9/13(日)は吉祥寺の街で秋祭りが開催されるので「ハウス秋山駐輪場」で出店します。
● 9/20(日)のハーモニカ横丁朝市の後の井の頭公園アートマーケッツでの出店はお休みになります。

それ以外はいつも通りの出店になります。
今月はシルバーウイークもあり出店日が多いので、いつもにも増して皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m
2015_09.jpg

通常出店場所

9/12(土)、9/13(日):中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
木曜日:中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
土曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~17:00(雨天休み)
日曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~17:00(雨天休み)
祝日(9/21~9/23):井の頭公園アートマーケッツ 11:00~17:00(雨天休み)
第3日曜日:吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00(雨天中止)

※9/20(日)は、ハーモニカ横丁の後の出店はありませんので、是非早起きをお願いいたしますm(_ _)m
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

今週の日曜日は吉祥寺ハーモニカ横丁朝市に出店するのだ!

2015年8月13日(木)
ブログ担当:アミーゴ1号

今週末の8/16(日)は、毎月恒例の吉祥寺ハーモニカ横丁朝市で出店するのだ!
今月の朝市は、86店舗出店するみたいなのだ。
普段のハモニカ横丁ではお目にかかれないお店ばかりだから、是非遊びに来て欲しいのだ\(^o^)/
朝ごはんもお菓子も雑貨も野菜もいろいろあるから、まずは早起きして一度来てみてほしいのだ!
人気のお店は早くに売り切れちゃうから早めに来ないとなくなっちゃうのだ。9:30には片付け始めるから、とにかく早く来る方が楽しめると思うのだ(^o^)
みんなが来てくれるのを、ともぞうが待っているのだーーーー!

第49回 吉祥寺ハーモニカ横丁朝市
7:00~10:00完全閉店
(吉祥寺駅北口 ハモニカ横丁内)
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

パルコブックセンター吉祥寺店さん「手ぬぐいフェア」後半戦にゃ

2015年8月10日(月) ブログ担当:む~

7/2から始まったパルコブックセンター吉祥寺店さんの「手ぬぐいフェア」も8月に入り後半戦に入ったのにゃ!
そして後半戦に入って手ぬぐいも結構入れ替わっているのにゃ(=^ェ^=)

まずは、ちょっと季節先取りの「イチョウ」と「カエデ」の手ぬぐいを納品しているのにゃ!

「イチョウ」の手ぬぐいは、む~がホウキでイチョウを集めたけど疲れて寝ちゃったところなのにゃ。集めたイチョウは「猫」と「お魚」になってるのにゃ(=^ェ^=)
そして「カエデ」はカエデの中に星が1つ隠れてるのにゃ!

あとは「波にウサギ」と

「負けない」手ぬぐいと

「巻貝」も納品したのにゃ!

「波にウサギ」は、1匹だけ波に乗ってるのがいるのにゃ。
「負けない」は、「ま」と「け」がないから「負けない」なのにゃ(=^ェ^=)
そして邪(よこしま)な気持ちにならないように頭にかぶった時に縦縞(たてじま)に染めてるのにゃ!
「巻貝」は、1つだけソフトクリームが隠れてるのにゃ(=^ェ^=)

みんなも探してみてにゃ!!!

あと「猫七宝つなぎ」は紺色を追加納品にゃ!


パルコブックセンター吉祥寺店さんの「手ぬぐいフェア」は8/23(日)まで。
あと約2週間にゃので、早く来てにゃ~(=^ェ^=)

 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

ホームページのリニューアル&ともぞう本舗のメンバーが増えました

2015年7月30日(木) ブログ担当:ともぞう

少しずつホームページのリニューアルをしていましたがやっと形になりました
そしてリニューアルをしながら、ふと6月4日のFacebookで【改めまして「ともぞう本舗」とは】という記事を書き「ともぞう本舗」の組織図を作りましたが、あれから行方不明だったメンバーが衣替えでコートのポケットから見つかったり、昨日から始まった清水直子さんの陶展「iHola,AMIGOS!」(7/29(水)~8/2(日)@FALL(西荻窪駅))で面接をしてアミーゴ3号が加わったりと、ともぞう本舗のメンバーも増えたので、新たに組織図を作りなおしました

組織図はこちら(クリックすると拡大します)
tomozouhonpo_members.png
気がついたらこんなに大所帯になりました

デザインから製作・仕上げまで【ともぞう】が一人で手ぬぐいを作っているのは何も変わりませんが、【ともぞう本舗】は大所帯のチームになりました。
それなのでホームページのリニューアルを機にブログをホームページの中に入れ、「広報部通信」として広報部のメンバー4人にブログを書いてもらうことにしました。
これからは「お知らせ」と「広報部通信」の2本立てでホームページから発信していきます。

そして営業部集客グループも無事に全員揃い、これで鬼に金棒です!
早速Wテルオ&テルコが揃ったことで、出店しているときに雨が降りそうになっても出店場所には雨が降らないという、屋外で出店しているともぞう本舗にはなくてはならない力を発揮してくれています

発信先もいろいろありどうしたらいいのか悩んできましたが、やっと頭の中が整理されてきたので、しばらくはこの形でやっていこうと思います。

こんな感じで、ともぞう本舗も10月から7年目をスタートします。
少しずつでも前に進んでいかれるように頑張っていきたいと思っておりますので、これからも「ともぞう本舗」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

【出店】8月の出店予定について

2015年7月30日(木) ブログ担当:ともぞう

8月の出店が決まりました。
今月は
● 8/1(土)、8/2(日)に「吉祥寺サンロード月窓寺門前市夏まつり」で出店します。
● パルコブックセンター吉祥寺店さんで開催されている「手ぬぐいフェア」も8/23(日)まで継続中です。
● 8/16(日)のハーモニカ横丁朝市の後の井の頭公園アートマーケッツでの出店はお休みになります。

それ以外はいつも通りの出店になります。

7月の「ハウス秋山駐輪場」での出店は手ぬぐい製作でお休みさせていただきましたが、ほぼ毎週雨が降っていたので今月は雨が降らないといいなと思っています。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

2015_08.jpg

通常出店場所
8/1(土)、8/2(日):吉祥寺サンロード月窓寺門前市夏まつり 11:00~21:00
木曜日:中道通りハウス秋山駐輪場 13:00~17:00(雨天休み)
土曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~17:00(雨天休み)
日曜日:井の頭公園アートマーケッツ 11:00~17:00(雨天休み)
第3日曜日:吉祥寺ハーモニカ横丁朝市 7:00~10:00(雨天中止)

※8/26(日)は、ハーモニカ横丁の後の出店はありませんので、是非早起きをお願いいたしますm(_ _)m
 -TOPページへ戻る-


トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

高尾山の杉苗奉納に行ってきました

2015年7月29日(水) ブログ担当:ともぞう

今週の月曜日に毎年夏休み恒例の高尾山へ行ってきました。
2010年に初めて杉苗奉納をしてから早いもので6年目を迎え、看板がかかるのもこれで5回目になります
IMG_8330-2.jpg
杉苗奉納は、もともと「願いがかなった時にお礼参りに杉苗を奉納していた」そうですが、今では高尾山の整備に使われるそうです。
IMG_8326-1.jpg

最初は「この看板は何だ?」と思って御護摩受付所に聞きに行ったのがきっかけですが、甥っ子と毎年高尾山に遊びに行っていたので、高尾山の整備に使われて看板も出るならと始めた杉苗奉納。
奉納した人の名前を翌年掲示するので、それから毎年夏休みはどこに看板が出ているのかを確認しがてら杉苗奉納をしています。
そしてその杉苗奉納を申し込むときに必ず御護摩受付所で《天狗の落とし文》をもらいます。
今年の《天狗の落とし文》はこちら
fc2blog_20150730132943392.jpg
これからそう言うことがあるのかな~

そしてお札をもらった時についてきたものがこちら
fc2blog_2015073013301759b.jpg
自分をごまかしながら頑張らないといけないのかな
そろそろ新作を作らないといけないので、この落とし文なのではないかと…

そのほかにも高尾山では天狗焼きを食べたり、頂上でとろろそばを食べたり、力ソフトを食べたり、かき氷を食べたりといろいろ楽しみながら毎年登っています
今年も甥っ子と一緒に行けて楽しかったです
年に一度ですが、これからもずっと続けていけたらいいなと思っています。
 -TOPページへ戻る-


お店情報

お問合せ

手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗

電話:090-6345-4723
メールはこちら
tomozou.honpo@gmail.com

出店予定はこちら → 出店情報へ

こちらもお時間があるときに!

Facebookページ
  ともぞう本舗Facebookページでは
  出店状況や日々のことなど、
  最新情報をアップしています。
  当日の出店状況などは
  こちらでご確認ください。




tomozou.jpg
 ともぞうのひとりごと
  ともぞうの何気ないことを
  書いていこうと思います。

 twitter-bird.png @tomozou_honpo
  ともぞうが何となくつぶやきます。
  む~広報部長がよく登場します!




eigyoubutyou.jpg
 営業部長のぼやきブログ
  営業部長が好き勝手に
  いろいろなことを書いています。
  ともぞう本舗のことは少ないかも

 twitter-bird.png @th_sd
  こちらも営業部長が好き勝手に
  くだらないことをつぶやきます




mu.jpg
 ・ともぞう本舗の人気者
  黒猫の「む~」広報部長は
  「Facebookページ」
  「ともぞうのTwitter」
  頻繁に登場します!
  む~広報部長の子供の頃のブログ
  よろしければご覧ください。

 ・instagramを始めました。
  む~広報部長がメインで
  ゆるく更新しています。
  む~広報部長ファンの方は
  是非こちらもご覧ください