TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
ホームページお知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-04-24 第12号

皆様こんにちは。
恐ろしいスピードで月曜日が終わってしまった、ともぞうです(-_-)

月曜日は出店が終わった翌日なので、制作はお休みして定休日としています。
そのため月曜日はおつかいに行ったり鍼治療に行って身体のメンテナンスをしたり、納品したり、お世話になっているお店にお昼ご飯に行ってみたりと製作に入ってしまうとできないことを一気に行うので、結構じっとしてることがないことに改めて気づいた今週です(^◇^;)
もう少しちゃんと自分のこと把握しないといけないなーなんて思ってしまいます…
と言うことで、今日は火曜日です。そうです、また今週のメルマガ!?発行が遅れています。申し訳ありませんm(_ _)m
もう書くことに意義があると思って続けたいと思います。でも目標は月曜日発行です!

それでは先週製作した手ぬぐいの紹介です。
先週は久しぶりの手ぬぐいを刷りました!

まずは「三崩し」の手ぬぐい。



この手ぬぐいは計算で使った算木をモチーフにデザインされた古典柄で、この中に1本だけキュウリが隠れています。
このキュウリにちなんで、発売した時はキュウリの時期から外れてしまったので熟れてしまったキュウリの色として黄色で発売しました。そして黄色が売り切れる頃にキュウリのシーズンに入り緑色を刷っていたので、2色が同時に出ることがなかったのですが、今回初めて2色揃って登場しています。

そして「鱗(うろこ)紋」の手ぬぐい。

こちらも久しぶりになってしまいました(^◇^;)
この手ぬぐいは三角形を組み合わせた古典柄になりますが、オバケ3匹を組み合わせて三角形に見えるように並べて鱗紋にしている手ぬぐいになります。


そして最後は「うまくいく」手ぬぐい。

こちら今週のメルマガ!?を書き出してから何回も登場しております。地味なんですが人気のある手ぬぐいになります。
左馬という鏡文字の馬の中に、ちゃんとした向きの「馬」が隠れています。この写真の中にも1つだけ隠れていますよ!


先週は色が濃いので版が詰まりやすく、地色を染めているので乾きにくくたくさん染められませんでした。
本当はもう1つ久しぶりの「亀蔵小紋」染めていたのですが、赤の部分が染められなかったので今週続きを染める予定なのでまた次回に(^◇^;)



【手ぬぐいの作り方】色糊の作り方

ともぞう本舗の手ぬぐいは捺染(なっせん)なので元糊に染料を混ぜて色糊を作ります。

染料は1色のままだったり2色混ぜて色を作っています。

まず染料と染料溶解剤を入れてお湯で溶かします。


そのあと前回紹介した元糊を入れて

よーく混ぜたあと、還元防止剤と反応固着剤を入れてさらによく混ぜます。

出来上がりはこんな感じ。

糊とは言っても結構水分が多めで柔らかめです。



【出店予定】
今週は
4/29(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
4/30(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)
5/1(月)井の頭恩賜公園開園100周年記念式典(西園)11:00~16:00※
5/2(火)井の頭恩賜公園100周年記念イベント(西園)11:00~16:00※
5/3(祝)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)
5/4(祝)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)
5/5(祝)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)
5/6(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
5/7(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)
※通常のアートマーケッツの場所ではなく「西園競技場」になります。

とうとう今週末からGWに突入です。今年は9連続出店の予定です(^◇^;)

そして5/1~5/7は井の頭恩賜公園が100周年を迎えるので100歳記念ウィークとして1週間アートマーケッツとは少し離れた「西園競技場」で開催されます。毎日主催者が違うのでイベント内容は日によって変わります。

ともぞう本舗は5/1と5/2にこちらの100歳記念ウィークイベントの方で出店します。
いつもの場所ではありませんのでお間違えないようよろしくお願いいたしますm(_ _)m
そしてテントの下での出店なので5/1、5/2は雨でも出店しますが、それ以外は雨の場合はお休みになりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 4・5月の出店予定はこちら★



直営のネットショップ(http://tomozohonpo.com)前回までの手ぬぐいの写真はちゃんと載せましたが、今回紹介した手ぬぐいはまだ写真を撮っていないのでもう少しネットショップでの販売は遅くなります。大変申し訳ありませんm(_ _)m

「今週のメルマガ!?」毎週月曜日に発行する予定です。遅れることもありますが頑張って書きます。
こんな感じで近況や手ぬぐいのこと、作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m