TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
ホームページお知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-08-28 第27号

さてさて前回の「今週のメルマガ!?」何回も書き出すのですがなかなか書き進められず、気がつくと手ぬぐいを作らないといけない時間になり、もう書くのやめようかと思ってしまいました(ToT)
でもせっかく今まで続けてきたからな~と思ってなんとか書きあげました。文章書くのが遅いし苦手だし、ホント困ったものです(-_-;)

それでは先週製作した手ぬぐいの紹介です!

まずは「スワンボート」の手ぬぐいです。

ともぞう本舗の手ぬぐいは昔から意味を持って使われてきた柄を伝えたいというコンセプトがあるため、スワンボートの手ぬぐいはここから外れてしまうので吉祥寺限定の手ぬぐいになります。
井の頭公園でお店を始めたので、何か井の頭公園だけで買える手ぬぐいがあってもいいのではないかと思って作りました。初めはハモニカ朝市でも販売していなかったのですが、武蔵野市のお土産「むさしのプレミアム」に選ばれたので範囲を広げて吉祥寺で買えるようになりました。

次に豆絞り風の「豆巴」の手ぬぐい。

この手ぬぐいを書くとき1つ1つ手で並べました(^◇^;)
パソコンを使って書いているので整列で並べたら簡単に並べられるのですが、パソコンで規則正しく並べると綺麗に並びすぎて柄の隙間に残像が残ったりして見ていると気持ち悪くなったりするので、手で並べて不均等にしています。しかし!手ぬぐいの生地は結構歪んでいるのでもしかしたら均等に並べても、もしかしたら出来上がった時は結構不均等な並びになっていたんじゃないかと最近よく思います(-_-;)
それは不均等だったはずなのに出来上がったら均等な感じになっていたから…

着物の柄を見てなんだか気持ち悪いなーと思う時はパソコンで均等に出力されたデザインかもしれませんよ。

そして「蝙蝠小紋(こうもりこもん)」の手ぬぐい。

ものすごく久しぶりに作った手ぬぐいです(^◇^;)
コウモリは「福に変わる」と同じ読み方をするので中国から縁起のいい柄として日本に入ってきました。
五福は人としての五つの幸福のことで、「寿命の長いこと」「財力の豊かなこと」「無病息災であること」「徳を好むこと」「天命を全うすること」。
この五福の意味を込めて5匹のコウモリで1つの文様を作っています。

最後に「桃」の手ぬぐい。

この手ぬぐいは営業部長が桃の絵を描いて「これ使って手ぬぐい作って。それから1つだけ桃が割れてて桃太郎がいるのね!」と言ってできあがった手ぬぐいです。
ともぞう本舗の手ぬぐいの中で3種類だけに営業部長が描いた絵が元になっている手ぬぐいがあります。
この「桃」の手ぬぐいはその1つです(^-^)

先週製作した手ぬぐいはこの4種類です!もう少し作りたかったのですが、やっぱり体力と時間の問題でこれだけでした。いろんなジレンマを抱えながらなんとか頑張れる方法考えないとな~と思いながら身体がついて来ないのでした(-_-;)
無理しても続かないので仕方ないですかね…



【手ぬぐいの作り方】デザインについて
スワンボートの手ぬぐいのところでも少し書きましたが、ともぞう本舗の手ぬぐいは昔から意味を持って使われていた文様を知ってもらおうと思って手ぬぐいを製作しています。
日本文様検定というのを受けたのがきっかけで、日本で使われてきた文様の意味が忘れ去られていくのを寂しく思い、祖父母が呉服屋だったのもあり(私が生まれた時にはもう廃業していましたが(^◇^;))、何か伝えられる手段がないかと思案していたところに出会ったのが手ぬぐいだったので、手ぬぐいを作り始めました。
なのでともぞう本舗の手ぬぐいは縁起のいい和柄や古典柄と言われる文様がメインになります。なかなか新作が出せませんが、このコンセプトだけは崩さないように続けていきたいと思っています。




【出店予定】
今週は
9/2(土)都合によりお休みです
9/3(日)都合によりお休みです

来週の出店予定は
9/7(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
9/9(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
9/10(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 9月の出店予定はこちら★



ネットショップ(http://tomozohonpo.com)オープンしておりますが、全ラインナップを一度に見られるようにしたら売り切れが常に半分以上になってしまいました(-_-;)
今まで全種類を一度に販売できたことがないので、やはり販売中のものだけ表示するように変更します。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
頑張って製作しているのですが、追いついていないのが現状です。一人で製作していますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

毎週月曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定で頑張って書いています。今回も全然間に合いませんでしたがなんとか書くことができました(ToT)
こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのこと、手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m