TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
お知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-02-03 記念すべき第1号

こんにちは!ともぞうです。
予告通り「今週のメルマガ!?」書き始めることができました*\(^o^)/*

まずは最近の近況から。
昨年の11月から、また木曜日に出店することになりました。今度の場所はハーモニカ横丁祥和会マーケットといい、ハモニカ朝市のメンバーから選ばれたお店が、夜から開くお店のシャッターの前で日中出店しています。そう時間帯は11:00~16:00という昼間です。
そして「ハーモニカ横丁で出店してます!」と言うと「朝市」を連想される方が多く、なかなか認知されなくて苦戦しています(^◇^;)
すでに3ヶ月経過し、メンバーも固定なのでいろいろ話し合った結果「木曜日に何店舗か集まって出店しよう」と言うことになり、今月から木曜日は休まず出店することになりました。
と言うことは、今までの製作日程ではいろいろ困ることが多いので生活を変えないといけなくなりました。今週はそのスタートの週で、朝早くから作業を始めたり、休みだった月曜日にも作業の準備をしたりと日付も曜日も感覚がズレてゴミ出しを忘れたりして頭が混乱しています(^-^;
慣れるまでしばらくかかるかな~

それでは今週製作した手ぬぐいの紹介です。
まずは先週注文をいただきいつになく早くから製作をした「桜」の手ぬぐい。今週も製作し、早速販売を開始します!

この「桜」の手ぬぐいは武蔵野市役所の前のさくら通りの桜を見てできた手ぬぐいです。実は武蔵野市に関連した手ぬぐいでした(^o^)この花びらの中に1つだけハートが隠れています!

そして「ひょうたん」の手ぬぐい。この手ぬぐいは半分に折って首に巻いた時に違うイメージで使えたらいいなと思ってデザインしました。この中にコッソリむ~広報部長が隠れているんですよ(^o^)
一瞬気づかないですよね(^◇^;)


それから「南天」の家紋の手ぬぐい。南天は「難を転じて福となす」ということわざにかけて縁起のいい柄とされています。2色で染め分けているので緑を刷って乾かした後、赤を刷ります。


あとは「猫七宝つなぎ」の手ぬぐいです。江戸小紋を意識してデザインしてみました(^o^)

この手ぬぐいは近くで見ると1つ1つの点々が猫の顔になっています。


まだあります。「カエル輪ヤドクガエルver」の手ぬぐいです。

この手ぬぐいは赤い部分がカエルになっていて4匹のカエルが手をつないでいます。


最後に「桃」の手ぬぐいです。

この手ぬぐいには桃太郎が隠れています。桃太郎は一人だけですよ(^o^)


今週はこんな感じです。いっぱい出来上がってる感じがしますが、内訳は「桜」12枚、「ひょうたん」14枚、「南天」4枚、「猫七宝つなぎ」6枚、「カエル輪ヤドクガエルver」6枚、「桃」6枚の計48枚です。
今回は種類を多くしようと思ったので1種類の枚数が少ないですが、版が乾いてしまうので一度に刷れるのは最高でも12枚がいいところなんです。
なので1種類で10枚以上必要な場合は、是非お問合せください。



手ぬぐいの作り方その1【多版刷り2版の場合】
「南天」の場合

1.まずは緑色を刷ります。


2.乾かします。

3.赤の版を合わせてから刷ります。


4.刷り上がったので乾かします。


※版台にスプレーのりを吹き付けて生地を貼るので汚くてすみません(^◇^;)
多色刷りの時はこんな感じで刷っています。1枚で2度刷らないといけないので手間がかかり、1回の色を乾かす時に動かしてしまうと次の版が合わなくなってしまうのでそのままの状態で乾かします。そのためそのままにしておける場所もとれないため刷れる枚数も少なくなってしまいます。



【出店予定】
2/4(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
2/5(日)勝又木材木のオークション&グルッペおもちつき10:00~15:00
今週販売できる手ぬぐいの顔ぶれはこちら!>>>ネットショップ(iichi)
※「カエデ」「ホウキで掃き掃きひとやすみ」「一富士二鷹三茄子」は、現在ネットショップだけでの取扱いとなります。
※「スワンボート」の手ぬぐいは武蔵野市で販売する時だけの取扱いとなります。

来週は
2/9(木)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00
2/11(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
2/12(日)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 2月の出店予定はこちら★



ただいまドメイン(http://tomozohonpo.com)を取得して直営のネットショップの準備をしていますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

毎週金曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのことと手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事