トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー

今週のメルマガ!?2017-02-10 第2号

こんばんは、ともぞうです!
今週も無事メルマガ書けそうです(^o^)

さて今週はなぜか会議や打ち合わせが入ったり、青色申告会の呼び出しがあったりと、手ぬぐい製作とは関係ない用事が多かったので無理して製作はせずに、手ぬぐいの写真を撮ったり発送方法を調べたりしてネットショップの準備をしていました。ついついやり始めるとはまってしまうので、寝る時間が遅くなってしまいます(^-^;

さてそれでは今週製作した手ぬぐいの紹介です。
今週は1種類だけです。それも納品分(^-^;
版画家、コルク人形作家の片岡まみこさんがグループ展に参加する時に販売する半分手ぬぐいです。


この手ぬぐいは、片岡まみこさんが昨年の夏に「宇宙のかけら」という本の原画展をやった時に、書き下ろしで書いたカロアちゃん(本の主人公)3種類をもらって、私が片岡さんの希望に合わせて手ぬぐいを折った時に顔が見えるように配置しています。そしてともぞう本舗と片岡さんのお店「まめこや」の名前はアルファベットで星座の形になっています(^o^)

その原画展の元になった「宇宙のかけら」はこちら。


しかしこの本は原画展の後半に在庫がなくなり、再販もしないということでみんなでがっかりしたのでしたが、この原画展に来ていた方が廃盤の話を聞き、出版社を変えて再販の話が進み、今年の1月に見事再販されることになったのでした。

その今年再販された本はこちら。


新しくなった「宇宙のかけら」は装丁も変わり改定もされているため、原画展の時に書き下ろした手ぬぐいのカロアちゃんがカバーを外した表紙に使われていて、私が書いた絵ではないのだけれど、なんだかとっても嬉しくなってニヤニヤしてしまいました(^o^)
その表紙がこちら。

帯にも手ぬぐいのカロアちゃんがいます!ふふふっ(^o^)

これで手ぬぐいも胸を張って「宇宙のかけら」の仲間入りです!

こちらの手ぬぐいも今度作るネットショップで販売できたらと思っています。



手ぬぐいの作り方 その2

手拭いを刷る時はてぬぐい地を台に張りやすいように筒に巻きます。


1本で手ぬぐい20枚分になります。5本あるので100枚分。1週間で全部は使い切れませんが、結構な頻度で巻いています(^-^;



【出店予定】
今週は
2/11(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
2/12(日)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00

来週の出店予定は
2/16(木)祥和会マーケット@ハーモニカ横丁11:00~16:00
2/18(土)コピス吉祥寺マルシェ10:00~17:00
2/19(日)吉祥寺ハーモニカ横丁朝市7:00~8:30
2/19(日)コピス吉祥寺マルシェ10:00~17:00

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 2月の出店予定はこちら★



ただいまドメイン(http://tomozohonpo.com)を取得して直営のネットショップの準備をしていますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

毎週金曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのことと手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事