トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー

今週のメルマガ!?2017-03-03 第5号

またまた金曜日にメルマガ間に合いませんでした(T ^ T)
ともぞうです。

今週やっと全員分の青色申告と医療費控除と確定申告が終わり、ホッとしたところです。
手ぬぐい制作とは関係ないけれどやらないといけないことなので、この時期は行ったり来たりして気分的に落ち着かなくて嫌なものですね(>_<)

それでは今週制作した手ぬぐいの紹介です。
まずは「巻貝」の手ぬぐい。

この手ぬぐいには巻貝に混ざって1つだけソフトクリームが隠れています。

そして「うまくいく」手ぬぐい。

地味な割には人気のある手ぬぐいで、鏡文字の「左馬」の中にちゃんとした「馬」か9個あるので「うま(馬)く(9)」いく手ぬぐいと言います。


それから「猫七宝つなぎ」の紺色verの手ぬぐい。

この手ぬぐいはメルマガで紹介するのは2度目になります(^-^)
江戸小紋を意識してデザインしました。1つ1つの小さい点が猫の顔になっています(^-^)


最後に「一筆うさぎ」の手ぬぐい。

この「一筆うさぎ」は家紋帳の参考家紋というページにあったもので、家紋は決まっているようですがカッコ悪いから変えたいという人もいるので、そういう時に「こんな家紋はどうですか?」と提案する時用のデザインのようです。

今週制作した手ぬぐいはこの4種類です。


手ぬぐいの作り方ーその4

ともぞう本舗の手ぬぐいは刷ったあと、色を固着させるために蒸します。
手ぬぐいの紹介の時の写真は、手ぬぐいを蒸す時に撮っているので、不織布の上に乗っています。

その不織布とてぬぐいと新聞紙をクルクルと巻いて蒸し器に入れて

蒸します!




【出店予定】
今週は
3/9(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
3/11(土)都合によりお休みです
3/12(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~16:00

来週の出店予定は
3/16(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
3/18(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
3/19(日)吉祥寺ハーモニカ横丁朝市7:00~9:30頃
3/19(日)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 3月の出店予定はこちら★



お待たせしておりました直営のネットショップ(http://tomozohonpo.com)なんとか完成しました(^-^)
出店している時と同じラインナップになっておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
コンビニ支払いができませんが、送料などiichiと変えておりますので是非こちらのお店でもご検討ください。
これで頑張って手ぬぐい作るぞー!!

毎週金曜日(予定(>_<))に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのこと、手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事