トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

今週のメルマガ!?2017-03-27 第8号

こんにちは!ともぞうです。
春に近づいて暖かくなって来たと思ったら今日は雪が降りましたね。
寒がりのむ~広報部長は、気分はまだまだ冬のようで全然コタツから出てこないから会わない時間の方が多くて写真もほとんど撮れません(^◇^;)

それでは先週作った手ぬぐいの紹介です。

まずは「桃」の手ぬぐい。
この間も作ったのですが、ネットショップで10枚の注文が入りすぐなくなってしまったので、また刷りました。やはりこの時期人気の桃太郎がいる手ぬぐいです。


次に「負けない」手ぬぐい。「ま」と「け」が"ない"ので「まけない」手ぬぐい。
今年はこちらも人気です。この手ぬぐいは年によって気になる方が多かったり少なかったりします。今年は頑張らないといけないことがある人が多そうです。


ここまではむ~広報部長もお仕事に付き合ってくれたのですが、次の手ぬぐいから自分の仕事に戻って行きました(^◇^;)

続いて「うまくいく」手ぬぐい。
こちらも一見地味ですが人気のある手ぬぐいです(^-^)
馬の字を市松模様に並べています。


それから「黒猫(たてver.)」と


「黒猫(横ver.)」の手ぬぐいは

時間が足りなくて黒猫しか刷れず、茶色と赤と青のパーツが刷れなかったので今週また続きをやります(T-T)

それから通常は取扱店のSEASONSさんだけで販売しているハンカチサイズの小さい手ぬぐい。

この小さい手ぬぐいを4/8(土)、4/9(日)に開催される「はけのおいしい朝市」で特別に販売しようと思って限定で50枚作りました。

約33cm×約32cmの大きさで使いやすいと評判です(^-^)
手ぬぐいでは大きいという方やお子様にも使ってもらえたらと思っています。
付近や小物作りにも是非!



【手ぬぐいの作り方】その6
一般的な手ぬぐいは注染という染め方で染めています。しかし、ともぞう本舗では捺染(なっせん)という染め方で染めています。
一番の違いは今日紹介する元糊に染料を混ぜて染めます。

注染は水に染料を混ぜて染めるので手ぬぐいの裏まで染まりますが、捺染は元糊に染料を混ぜるため裏まで浸透しないので裏表ができるのが特徴です。

それでは元糊の作り方
お湯に糊の素1を溶かしてから糊の素2を入れます。


そしてツブツブがなくなるまで混ぜます。


出来上がり!

この元糊を使って手ぬぐいを染める色糊を作っていきます(^-^)



【出店予定】
今週は
3/23(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
3/25(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
3/26(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00

来週の出店予定は
3/30(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
4/1(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
4/2(日)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00

【出店予告】
4/8(土)、9(日)は、武蔵野公園で開催される「はけのおいしい朝市」で出店します。皆様のお越しをお待ちしております(^-^)


来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 4月の出店予定はこちら★



直営のネットショップ(http://tomozohonpo.com)オープンしております(^-^)
出店する時と同じラインナップになっておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
今週のメルマガ!?で 紹介した手ぬぐいは、月曜日の夕方からネットショップに並ぶ予定です!
こちらのネットショップはコンビニ支払いができませんが、代引き郵便に対応しています。
送料などiichiと変えておりますので是非こちらのお店もご検討くださいm(_ _)m

「今週のメルマガ!?」も毎週月曜日に発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのこと、手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m



関連記事
 -TOPページへ戻る-


お店情報

お問合せ

手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗
:090-6345-4723
tomozou.honpo@gmail.com
:出店カレンダー

こちらもお時間があるときに!

Facebookページ
  ともぞう本舗Facebookページでは
  出店状況や日々のことなど、
  最新情報をアップしています。
  当日の出店状況などは
  こちらでご確認ください。




tomozou.jpg
 ともぞうのひとりごと
  ともぞうの何気ないことを
  書いていこうと思います。

 twitter-bird.png @tomozou_honpo
  ともぞうが何となくつぶやきます。
  む~広報部長がよく登場します!




eigyoubutyou.jpg
 営業部長のぼやきブログ
  営業部長が好き勝手に
  いろいろなことを書いています。
  ともぞう本舗のことは少ないかも

 twitter-bird.png @th_sd
  こちらも営業部長が好き勝手に
  くだらないことをつぶやきます




mu.jpg
 ・ともぞう本舗の人気者
  黒猫の「む~」広報部長は
  「Facebookページ」
  「ともぞうのTwitter」
  頻繁に登場します!
  む~広報部長の子供の頃のブログ
  よろしければご覧ください。

 ・instagramを始めました。
  む~広報部長がメインで
  ゆるく更新しています。
  む~広報部長ファンの方は
  是非こちらもご覧ください