TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
ホームページお知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-05-01・08合併第13号

GWが終わってまだグッタリしているともぞうです(^-^;
先週分の「今週のメルマガ!?」は出店続きのためお休みさせていただきました。というか全然書くことができませんでした(>_<)
お店にいる時にずっと接客してるわけじゃないから時間があるだろうと思われると思いますが、特にハウス秋山は通る人みんなに「こんにちは!」とまず挨拶をして声をかけながら様子をみて話しかけたりしているので、人が通らないとは言え文章をゆっくり書く時間が結構とれないのです((((;゚Д゚)))))))
そしてこの連休はテントがあってお休みにならない5/1に雨が降っただけで、ほぼ全ての日がいいお天気だったのですっかり真っ黒に焼けてしまい、日焼け疲れで夜も早く寝ちゃったんですよね(^◇^;)
おかげでよく寝たので9日間元気に出店できたような気がします。
そんなこんなで製作できなかったGWと合わせての今週のメルマガ!?になります。

それでは先々週に製作した手ぬぐいの紹介です。
昨年の夏ぶりです。久しぶりの「亀蔵小紋」の手ぬぐい。

亀蔵小紋とは、江戸時代の歌舞伎役者市村亀蔵さんが渦巻き柄を好んで使っていたので、渦巻き柄を別名亀蔵小紋と呼ばれるそうなので、ともぞう本舗では渦巻き柄を「亀蔵小紋」として販売しています。
この渦巻きの中に1つだけ蚊取り線香が混ざっています。

火がついていて巻き方も蚊取り線香に合わせて書いています(^-^)

続いて「山道」の手ぬぐい。

手ぬぐいを蒸す時はむ~広報部長も一緒にお仕事をしています。
この山道の手ぬぐいは古典柄ですが、本来の山道柄は直角でギザギザしているのでとっても登りにくそうなので坂道を緩やかにして鋭角で一瞬鋭そうですが登りやすいようにデザインしています。

色は分かりにくいですが、山道は森を抜けると木が少なくなって空が見えるので、緑と青でグラデーションをかけています。

次は「スワンボート」の手ぬぐい。

この手ぬぐいは昔から使われてきた文様の柄や意味などを伝えたいというともぞう本舗のコンセプトとは違う手ぬぐいのため、武蔵野市でしか販売していません。
始めは井の頭公園限定の手ぬぐいでしたが、武蔵野市のお土産の「むさしのプレミアム」に選ばれたので武蔵野市だけで販売することになりました。申し訳ありませんが、ネットショップでの取り扱いもありませんm(_ _)m
井の頭公園のスワンボートには1匹だけ眉毛のスワンボートがあるので、このスワンボートの中にも1匹だけ眉毛のスワンボートがちゃんといます(^-^)


そして「雲」の手ぬぐい。

この時期人気の手ぬぐいなのでこの連休中の出店で完売してしまいました(^◇^;)
青空をイメージして青と水色のグラデーションになっています。

それから「黒猫(たてver.)」の手ぬぐいも作りました。

この手ぬぐいは前の家に遊びに来ていた猫たちがモデルなので、黒猫の中にも尻尾の短い猫や大きい猫など全部で10匹違う猫がいます。

あとは「一筆うさぎ」の手ぬぐい。

この手ぬぐいは参考家紋というページで見つけた家紋の手ぬぐいになります。家紋は変えられないようで、実は格好が悪いから変えたいという方がいるので「こんなのはどうですか?」というページにあった家紋になります。

最後に「ゾウ」の手ぬぐい。

こちらも武蔵野市のお土産に選ばれています。井の頭自然動物園にいたゾウのはな子さんはアジアゾウだったので、耳の大きいキバのあるアフリカゾウの中に1匹だけアジアゾウがいる手ぬぐいになります。

先々週は連続出店に備えてたくさん作りました。これだけ作ると夜中も刷らないといけないので、なかなかこれだけたくさん作るのは難しいです(ToT)



【井の頭恩賜公園100歳になりました】
今週は手ぬぐいの作り方をお休みして、5/1に100歳を迎えたともぞう本舗がスタートした井の頭恩賜公園のことを少しだけ。
このGWの1週間で井の頭恩賜公園100周年記念イベントが開催されました。今までアートマーケッツで秋に開催していた100祭のキャラクターひゃくさいくんも、今回のイベントに合わせて井の頭恩賜公園の公式キャラクターに任命され、着ぐるみデビューすることになりました。

じゃあ妹のひゃっこちゃんも今回一緒に登場したらいいんじゃないのということで、さすが!アートマーケッツ。あっという間にひゃっこちゃんの衣装を作って衣装合わせをし、かわいいひゃっこちゃんも一緒にデビューとなりました(^-^)

とうとう100年を迎えた井の頭公園。アートマーケッツの存続という課題はまだ残したまま一つのイベントが終了し、これから話し合いが始まります。どうなるか分からないけれど、できるところまで頑張ってみようと思います。



【出店予定】
今週は
5/13(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
5/14(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)

来週の出店予定は
5/18(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00-16:00(雨天中止)
5/20(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
5/21(日)吉祥寺ハーモニカ横丁朝市7:00~9:30頃(雨天中止)
5/21(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 5月の出店予定はこちら★



直営のネットショップ(http://tomozohonpo.com)での販売が遅れがちで申し訳ありませんm(_ _)m
これから写真を撮って頑張ります(^◇^;)

「今週のメルマガ!?」毎週月曜日に発行する予定です。文章を書くのが苦手なので遅れることもありますが頑張って書きます。
こんな感じで近況や手ぬぐいのこと、作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事