トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー

今週のメルマガ!?2017-05-22 第15号

なんと!5月なのに夏日が3日も続いているという、とんでもなく暑い中体調を崩してはいませんか?
もう暑すぎて来週は盆踊りの日なんじゃないかと勘違いするぐらい日付の感覚がおかしくなっているともぞうです(^◇^;)
もうすっかり追い込まれているのですが、来月の月末に参加する「はこづくりvol.6」の課題が新作を持ってくること。そして来月末締め切りの武蔵野市のお土産「むさしのプレミアム」に申請しようと新作を作らないといけない状況で、だいぶ前からいろいろ考えてはいるのですがデザインが出来上がるまでは結構時間がかかるので苦労しています。

と言うことで、先週は手ぬぐいの製作をせずに新作のデザインを考えていました。
今回は【先週製作した手ぬぐい】をお休みして【手ぬぐいの作り方:デザインを考える】になります。

まず、ともぞう本舗では手ぬぐいのデザインを考える時はパーツを考えた後そのパーツを組み合わせていきます。
パーツは何回か下書きをして、ある程度特徴をつかんだらパソコンで書き直し、さらに納得がいくまで修正をしていきます。
そしてパーツが出来上がったら、そのパーツをいろいろ組み合わせ手ぬぐいの大きさに合わせてパーツのサイズを決めていきます。
何度かプリントアウトをしてサイズを決めたら一気に手ぬぐい1枚分のデザイン画を描いていきます。
これは自分で即OKな時のデザインの決め方ですが、中には「これどうかな~?」と悩むデザインの時もあります。その場合は何個かデザインを描いて手ぬぐいサイズにプリントアウトをし、営業部長と相談してデザインを決める時もあります。

先週は2種類の手ぬぐいのデザインを考えていました。1つはある程度決まったのですが、もう1つは何だかしっくりこなかったので手ぬぐいサイズに3種類プリントアウトして検討中。
今回はむ~広報部長も打ち合わせに参加しています。
(すみませんm(_ _)m新作のデザインのため、モザイクをかけています。)


む~広報部長とも意見があったので今回はこのデザインを採用することに決めて、もう少し修正することにしました(^-^)
先週書いていた2種類のデザインはスワンボートの手ぬぐいと同じく武蔵野市限定の手ぬぐいになります。

と言うことで6月末に参加するイベント「はこづくりvol.6」は東村山市なので、またデザインを考えないとダメなんですよね(ToT)

手ぬぐい刷りながらデザインは考えられないため、刷るか描くかの選択なので在庫を製作している時はなかなか新作が出せなくて、デザインを考えている時は全然在庫が増えないので、かなり悩ましい問題です。



ということで6月末に参加するイベント「はこづくりvol.6」のご紹介。

今回の「はこづくり」は昨年に引き続き2回目の出店になります。
東村山市にある「あいばこ」さんで6/24(土)25(日)に開催される「はこづくりvol.6 暮らしの中の雑貨と美味しいモノ」というイベントで、CAFEもあるのでのんびりしていただけるイベントになります。

今回の出展者は
・月下陶房(陶器&CAFE)
・にゃんとにゃくkitchen(手作り石鹸)
・atelier musubi(布で作ったモノ)
・Offrir(ガラス小物)
・Crochet(消しゴムはんこ)
・野々村養蜂園(はちみつ屋さん)土曜のみ
・ブーランジェ リュネット(パン)土曜のみ
・輪粉(ベーグル)日曜のみ
・パティスリー ルアンジュ(ケーキ)日曜のみ
・紅茶の時間(CAFE)
になります。

頑張って新作を考えていますので、是非皆様お誘い合わせの上遊びに来てくださいm(_ _)m





日時:2017年6月24日(土)、25日(日)10:00~15:30 雨天決行
会場:あいばこ
東京都東村山市栄町3-2-5
西武新宿線久米川駅より徒歩7分



【出店予定】
今週は
5/25(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00-16:00
5/27(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
5/28(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00(雨天中止)

来週の出店予定は
6/3(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
6/4(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00(雨天中止)

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 出店予定はこちら★



直営のネットショップ(http://tomozohonpo.com)少しずつご利用いただきありがとうございますm(_ _)m
カード払いも夏頃にはJCBも対応できるようになるそうです。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

「今週のメルマガ!?」毎週月曜日に発行する予定です。遅れることもありますが頑張って書きます。
こんな感じで近況や手ぬぐいのこと、作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事