トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店情報

今週のメルマガ!?2017-05-29 第16号

おー!危なくメルマガを書くのを忘れるところでした。
先週から日付も分からずに時間に追われているともぞうです(^◇^;)

こんにちは。
今日も真夏日で、ものすごく暑いそうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週も新作のデザインを書いていたため、手ぬぐいを刷る作業はお休みでした。
画家の人みたいにように自分の頭の中にあるものを表現するわけではないので、意外にデザインを決めたりするのも時間がかかってしまうのです。
ある程度デザインが決まったら一晩寝かせてみてまた色々考えてみたりして、一度書いたデザインも結構変更したりしています。

ということで、今週もともぞう本舗の手ぬぐいのデザインの話パート2です。
先週書いていた手ぬぐいのデザインは今月末に出店するイベントで販売開始する手ぬぐいを2つ書いていました。2週間で4つも書けるならもっと普段から新作が書けるだろう!とお叱りを受けそうですが、今回書いていた手ぬぐいは構想約2年という頭の片隅でいろいろ考えていたものがやっと形になったものなのです(ToT)
先週お話しした手ぬぐいのタイトルは「吉祥寺」と「ハーモニカ横丁」。この2つの手ぬぐいも形になるまで時間がかかりました。
「吉祥寺」は武蔵野市のお土産「むさしのプレミアム」が3年前から始まり、むさしのプレミアムで参加するイベントなどで一緒になる方に「吉祥寺の手ぬぐい作りなよー!」とずっと言われていてすでに2年が経過。今回「むさしのプレミアム」に選ばれている「」と「スワンボート」の手ぬぐいが3年経過するので登録が10月で切れるのにあたり、何か新しいものを出さないとということで一念発起。
また「ハーモニカ横丁」の手ぬぐいも、ハーモニカ横丁朝市が50回を迎えた時に(今日現在では67回目が終了)50回記念の半分手ぬぐい を作った時に思ったよりも評判が良かったので、買えなかった方のために手ぬぐいサイズにして手ぬぐいを考えようということになって早1年近く。
何か意味を持ってデザインしないと響かないし、誰でも思いつくようなモチーフだとともぞう本舗ぽくないので、かなり悩みながら締め切りが来たので一気に形になった感じです。
締め切りは大事ですね(^◇^;)
デザインは白と黒でデザインします。写真上の部分が「吉祥寺」、下の部分が「ハーモニカ横丁」になります。
ハーモニカ横丁の方は半分で切ったら全然違うデザインで使えるようにしました(^-^)
まだ原稿の写真なのでこれから版を作って色を決めていきます。
先週む~広報部長も参加してデザインを選んだ手ぬぐいは「ハーモニカ横丁」の手ぬぐいになります!

手ぬぐいのデザインの思いに関してはまた次回に。
そして残りの2枚の新作についても次号で紹介します!この2枚の構想は5年以上かかっています(^◇^;)
こちらは和柄・古典柄の手ぬぐいになります。みんなが知っている柄だけに何処の手ぬぐい屋さんとも被らないように、そしてともぞう本舗っぽくするのに悩みました。
次号お楽しみに!



【手ぬぐいの作り方】手ぬぐいの原稿を作る

先程お話ししたように、ともぞう本舗の手ぬぐいは白と黒でデザインします。ノートに落書きのようにいろいろ書いた後、パソコンで清書してパーツを決め配置していきます。
そのパソコンで書いたデザインをトレーシングペーパーに出力します。出力は自分ででもできるのですがA3で出力したものをセロテープで切り貼りしないといけないので、原稿の出力は唯一人の手を借りてKinko'sさんにお願いしています。なのでともぞう本舗の手ぬぐいの新作はKinko'sさんに一番最初にお披露目します(^◇^;)
いつも同じお店にお願いしているので新作を楽しみにしてくれている方がいらっしゃるのですが、昨日は違う方に出力してもらったので見てもらうことができませんでした。感想が聞けなくて残念。


この出力した原稿を元に版を作ります!版の作り方はまた今度(^-^)



今週は
6/3(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
6/4(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00(雨天中止)

来週の出店予定は
6/10(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
6/11(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00(雨天中止)

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 出店予定はこちら★



直営のネットショップ(http://tomozohonpo.com)ご利用いただきありがとうございますm(_ _)m
カード払いも夏頃にはJCBも対応できるようになるそうです。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

「今週のメルマガ!?」毎週月曜日に発行する予定です。遅れることもありますが頑張って書きます。
こんな感じで近況や手ぬぐいのこと、作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事
 -TOPページへ戻る-


お店情報

お問合せ

手染め手ぬぐい屋 ともぞう本舗
:090-6345-4723
tomozou.honpo@gmail.com
:出店カレンダー

こちらもお時間があるときに!

Facebookページ
  ともぞう本舗Facebookページでは
  出店状況や日々のことなど、
  最新情報をアップしています。
  当日の出店状況などは
  こちらでご確認ください。




tomozou.jpg
 ともぞうのひとりごと
  ともぞうの何気ないことを
  書いていこうと思います。

 twitter-bird.png @tomozou_honpo
  ともぞうが何となくつぶやきます。
  む~広報部長がよく登場します!




eigyoubutyou.jpg
 営業部長のぼやきブログ
  営業部長が好き勝手に
  いろいろなことを書いています。
  ともぞう本舗のことは少ないかも

 twitter-bird.png @th_sd
  こちらも営業部長が好き勝手に
  くだらないことをつぶやきます




mu.jpg
 ・ともぞう本舗の人気者
  黒猫の「む~」広報部長は
  「Facebookページ」
  「ともぞうのTwitter」
  頻繁に登場します!
  む~広報部長の子供の頃のブログ
  よろしければご覧ください。

 ・instagramを始めました。
  む~広報部長がメインで
  ゆるく更新しています。
  む~広報部長ファンの方は
  是非こちらもご覧ください