TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
ホームページお知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-06-05 第17号

皆様こんにちは!ともぞうです(^-^)
今週も火曜日になってしまいましたが、今週のメルマガ!?頑張って書こうと思います。

ここのところの今週のメルマガ!?で何度か書いていますが、今月新作を4つ出します。そのためにはデザインを書くのも必要なのですが、版を作らないとこれまた手ぬぐいにすることができないので、版作りも重要な作業になるのです。
その版を作るためには、アルミ枠に紗という布を接着剤で止めるのですが、さすがに手ぬぐいの種類も増えてきて、手持ちのアルミ枠では足りなくなり先日新しいアルミ枠を買ったのです。
その新しいアルミ枠が曲者で、接着剤がアルミ枠に馴染むまで紗が剥がれてしまって何度も紗を貼らないといけないというトラブルが発生することが多いのです(ToT)
そして先週、版を作りに出かけたのですが案の定紗が剥がれるという現象が起こり、結局6時間ぐらい苦戦した結果、来週に持ち越しということで昨日の月曜日に再挑戦に行ってきたのでした(>_<)
接着剤が馴染んでしまえばなんてことない作業なのですが、馴染むまで根気よく挑戦し続けないといけないというなんともやりきれない時間が悲しいです。
でも昨日無事に全部の版が出来上がったので、ここからは頑張って手ぬぐいにしていかなくっちゃです。

ということで、先週製作した手ぬぐいの紹介です!

まずはそのお話ししている新作「吉祥寺」手ぬぐい。
吉祥寺の街は道が碁盤の目のようになっているので、遊びに来た人が迷子になっていることが多く、このお店が良かったから戻ってみようと思っても再度たどり着けないことが多い街なんです。
そこで家紋帳にある角字から「吉」と「寺」を使い、「祥」は家紋帳にある文字から組み合わせて作り「吉祥寺」という文字を道に見立てて迷路のように並べました。




手ぬぐい全体を見るとこんな感じです(^-^)


土曜日から販売を開始しましたが、かっこいい!!と言ってもらえてホッとしています。
先週製作した分はほぼ売れてしまったので、今週また作ります。
そしてこちらの「吉祥寺」手ぬぐいは武蔵野市限定の販売になりますので、是非吉祥寺に遊びに来てください*\(^o^)/*

そして久しぶりです。リニューアルした「なすび」手ぬぐい。


この手ぬぐいは、以前「NaSuBi」手ぬぐいとしてアニメーション会社とコラボで製作していた手ぬぐいだったのですが、契約が切れしばらく経ったので、キャラクターを抜いてリニューアルしました(^◇^;)
この中に1つだけトマトが隠れています!

そしてこちらもリニューアルしました「旅猫」手ぬぐい。
今回片岡まみこさんの個展「水色」に合わせて水色になりました!

片岡まみこさんの個展は、吉祥寺にあるサンキャッチャーのソラハグさんのお店「八月の空」で6/28~7/9で開催されます。
この個展から販売開始になりますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

最後に在庫が切れていました「桃」の手ぬぐい。
こちらは桃にはちょっと早いけど、ピョンって桃太郎が飛び出してるのが今の気分にあっていたので作りました!

桃の手ぬぐいはクスッとなる手ぬぐいの1つです(^-^)



【手ぬぐいの作り方】
ごめんなさい、時間に追われてて紗張り、製版の写真が1つも撮れなかったので、また今度書きます。



今週は
6/10(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
6/11(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00(雨天中止)

来週の出店予定は
6/15(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
6/17(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
6/18(日)吉祥寺ハーモニカ横丁朝市7:00~9:30頃(雨天中止)
6/18(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 出店予定はこちら★



直営のネットショップ(http://tomozohonpo.com)はもうひと店舗のiichiよりも送料がお安くなっておりますm(_ _)m
カード払いも夏頃にはJCBも対応できるようになるそうです。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

「今週のメルマガ!?」毎週月曜日に発行する予定です。遅れることもありますが頑張って書きます。
こんな感じで近況や手ぬぐいのこと、作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事