トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー

今週のメルマガ!?2017-06-12 第18号

こんばんは!ともぞうです。
先月末からいろいろ息つまる感じでいろいろありますが、先週STINGのコンサートに行って大騒ぎして、昨日も仲良しのカフェで長居しちゃったけど大笑いして、かなり気持ち的にリラックスできました(^-^)
また今週から頑張らなくっちゃですね(^◇^;)

それでは先週製作した手ぬぐいです!

まずは久しぶりの「角七宝つなぎ(春夏ver.)」手ぬぐいです

この手ぬぐいはまるでつないだ七宝柄

を直線で表した刺し子などで使われる文様になります。
あじさい色をイメージして染めています。あまりに5月が暑かったので、すっかりアジサイの季節を忘れてしまい、アジサイが咲いているのを見て慌てて染めました(^◇^;)

次は、ともぞう本舗出店場所手ぬぐい第2弾「吉祥寺」手ぬぐい。

前回製作分が1枚になってしまい、先週も引き続き製作しました。
碁盤の目になっている吉祥寺の街をイメージして角字を使ってデザインしています。

そして、ともぞう本舗出店場所手ぬぐい第1弾!井の頭公園の「スワンボート」手ぬぐい。

この手ぬぐいは、井の頭公園のスワンボートをモデルにしているので1匹だけ眉毛のスワンボートがいるんです。本物はこちら!

手ぬぐいにもちゃんと同じ顔したスワンがいます(^-^)

それから、ともぞう本舗出店場所手ぬぐい第3弾「ハーモニカ横丁」手ぬぐい。

この手ぬぐいも今月の新作です(^-^)
ハーモニカ横丁は夜の飲み屋さんのイメージと来月で7年目に突入する朝市という「朝と夜の顔」を持つ場所です。その「朝と夜」を表現して「朝市の提灯」と「ハモニカキッチンのところなどにある提灯」を組み合わせてデザインしました。そしてもう半分はハーモニカ横丁の地図を反対に組み合わせて「朝と夜」を表しています(^-^)
半分に切ってハンカチがわりに使えるように真ん中に点線を入れました!1枚で手ぬぐいとして、半分に切って違うデザインのハンカチとして使えますので、使いやすい方で使って見てください(^-^)



【手ぬぐいの使い方】端の糸始末について
ということで、今回は手ぬぐいの作り方はお休みして「手ぬぐいの端の糸始末」について。
てぬぐいの端は切りっぱなしになっています。それは洗って干したときに乾きやすいように端を縫いませんでした。そしてケガをした時や鼻緒が切れた時など、手ぬぐいを割いて使うために端を縫わずにいたようです。
でも「なんども使っていると端から糸が出てくるんだけどどうしたらいいの?」という声をよく聞きます。
この端から出てきた糸は【横糸】なんです。

この横糸だけを切ってくださいね。


出ている横糸を切るとこんな感じで、フリンジのようにフサフサになります。

フリンジが1cmぐらいになると横糸も出てこなくなりますので安心してください。

でも間違ってもタテ糸は切らないでくださいね!タテ糸を切るとどんどん手ぬぐいが短くなっちゃいますよ(^◇^;)



【出店予定】
今週は
6/15(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
6/17(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
6/18(日)吉祥寺ハーモニカ横丁朝市7:00~9:30頃(雨天中止)
6/18(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)

来週の出店予定は
6/24(土)はこづくりvol.6 in あいばこ 10:00~15:30 雨天決行
6/25(日)はこづくりvol.6 in あいばこ 10:00~15:30 雨天決行
会場:あいばこ(東京都東村山市栄町3-2-5)
西武新宿線久米川駅より徒歩7分

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 出店予定はこちら★
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m



直営のネットショップ(http://tomozohonpo.com)、ごあいさつを入れ忘れていたので遅くなりましたが追加しました。手ぬぐいを作るきっかけなども少し書いています。
そしてカード払いも夏頃にはJCBも対応できるようになるそうです。もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

「今週のメルマガ!?」毎週月曜日に発行する予定です。今週も遅れてしまいましたが、頑張って書いていきます。
こんな感じで近況や手ぬぐいのこと、作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事