TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
お知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-06-19 第19号

あー、もービックリです((((;゚Д゚)))))))
気がついたら今日は水曜日です(ToT)
おはようございます、ともぞうです。
なんでこんなに慌ただしいんですかね。
いつものことではあるんだけど、ひとりごとで書いたことはやっぱり無理なのかもしれません…
なんのこっちゃって感じですが、こんな状況だとパンクするのは当たり前だからな~。
とほほ…

と、いうことで頑張って作っています!
先週制作した手ぬぐいの紹介です(^-^)

まずは「ゾウ」の手ぬぐいです。
む~広報部長が「仕事でしょ!」って張り切ってやってきてこれでした(^◇^;)

む~広報部長、これじゃ全然ゾウさんが見えません(ToT)

では改めて「ゾウ」の手ぬぐいです。

この手ぬぐいはアフリカゾウの中にアジアゾウが1匹だけいる手ぬぐいです。
出店場所の井の頭公園には井の頭文化園という動物園があり、そこに昨年まで最高齢のアジア象のはなこさんがいたので象の手ぬぐいの中にはなこさんを入れました。


次はものすごく久しぶりの「たぬきの行進」手ぬぐいです。

この手ぬぐいは祖父が書いたタヌキの手ぬぐいが出てきたので、そのタヌキを元にデザインしました。
みんな並んで行進しているので、1匹だけリズムを取っています。


そして「黒猫(横ver.)」の手ぬぐいです。

黒猫の中に茶色の猫が2匹います。でも黒猫の中にも大きかったり小さかったりいろんな猫が8匹ほどいます(^-^)

次は「負けない」手ぬぐい。

「ま」と「け」がないので「負けない」手ぬぐい。
あいうえお順に並んでいて「ま」と「け」がありません。
邪な(よこしま)な気持ちにならないように、頭に巻いた時に縦シマになるように染めています。

それから「巻貝」の手ぬぐいです。

日本は五穀豊穣という意味で使われる文様が多いのですが、島国でもあるので海産物を描いて大漁を祈願したりもしていました。そのことからともぞう本舗では「巻貝」を作ってみました。
巻貝の中に1つだけソフトクリームが隠れています。


それから渦巻き柄の「亀蔵小紋」の手ぬぐいです。

江戸時代の歌舞伎役者「市村亀蔵」さんが渦巻き柄を好んで使っていたので、渦巻き柄の別名を「亀蔵小紋」と言います。
この渦巻きの中に1つだけ蚊取り線香が隠れています。


続いて「三崩し」の手ぬぐいです。

これもしかしたら今更ですが「算崩し」かもしれません。
辞書では両方書いてあるので問題はないのかもしれませんが、やっぱり問題かな?
昔計算で使った算木をモチーフに書かれた文様なのでやっぱり「算崩し」ですよね…
この手ぬぐいには1つだけキュウリが隠れています。


最後に新作「ハーモニカ横丁」手ぬぐいです。

朝市の提灯といつもある提灯を組み合わせています。
朝市に来たことがない方にはなかなか見られない幻の提灯ですね(^-^)
ハーモニカ横丁は昼と夜ではお店も入れ替わってしまうので全然違うイメージのところです。
その違うイメージを半分ずつ全く違うイメージのデザインにしました。

今回は1種類毎の枚数は少ないですが、種類だけいっぱい頑張りました(^◇^;)



【手ぬぐいの作り方】は手ぬぐいの紹介がいっぱいあったので今回はお休みです。



【出店予定】
今週は
6/24(土)はこづくりvol.6 in あいばこ 10:00~15:30 雨天決行
6/25(日)はこづくりvol.6 in あいばこ 10:00~15:30 雨天決行
会場:あいばこ(東京都東村山市栄町3-2-5)
西武新宿線久米川駅より徒歩7分



来週の出店予定は
7/1(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
7/2(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 出店予定はこちら★
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m



今週紹介した手ぬぐいのネットショップ(http://tomozohonpo.com)での販売は、大変申し訳ありませんが7月に入ってからになります。
その前にどうしても欲しい!という方がいらっしゃいましたら是非お問い合わせくださいm(_ _)m

「今週のメルマガ!?」毎週月曜日に発行する予定です。今週も遅れてしまいましたが、頑張って書いていきます。
こんな感じで近況や手ぬぐいのこと、作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連記事