TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
ホームページお知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-07-17 第23号

昨日(7/18火曜日)は久しぶりにものすごい雨が降りましたね(゚o゚;;
月曜日も祝日で出店してたので今週のメルマガ!?が書けなかった、ともぞうです(^◇^;)

日曜日はハモニカ朝市で出店したあと吉祥寺駅フェスタで再出店し、月曜日も祝日で出店したので、なんだか昨日はグッタリして動きが緩慢でやらないといけないことがほぼ終わらず、雨が止んだので大丈夫だろうと思って買い物に出たら結構な雨がまた降ってきて、結局濡れながら帰ってきました(ToT)
疲れてる時は勘もはずれるものですね…

今週は金曜日に「むさしのプレミアム」の審査があるので書類作りなどで事務仕事の週になりそうです。
「吉祥寺」手ぬぐい&「ハーモニカ横丁」手ぬぐいが審査に通りますように。

それでは先週製作した手ぬぐいの紹介です!
気がついたら青っぽい手ぬぐいが全部売り切れていたので青っぽい手ぬぐいを作らないとということで、まずは「巻貝」の手ぬぐい。

日本は五穀豊穣(農作物が豊作になること)を祈願することが多いのですが、島国でもあるため大漁を祈願して魚介類の文様で大漁祈願を表したようなので「巻貝」の手ぬぐいを作りました。
この手ぬぐいは下絵を描き始めてから手ぬぐいになるまで2年以上かかりました。だって鉛筆で下絵を描いたら巻貝かわいくないんですよ、リアルすぎてo(`ω´ )o
第一印象「これダメでしょー」って感じだったのでかなり寝かせておりました(^◇^;)
なのでものすごく苦労して出来上がったので、販売を開始してから「この手ぬぐいいいですよねー(^-^)」って言ってもらえたのがものすごく嬉しかったです。

続いて「豆巴」の手ぬぐい。

手ぬぐいは豆絞りと思っている方も多いので、豆絞り風に巴紋を並べています。

ともぞう本舗は捺染(なっせん)という方法で手ぬぐいを作っているため【糊に染料を混ぜる】ので、色糊が絵の具のような状態になり、型に染料が留まるので細かい柄が刷れるので「こんなこともできますよー」的な感じで作ってみました。

そして「カメづくし」の手ぬぐい。

「亀甲つなぎ」という亀の甲羅に見える割付文様(直線や曲線、丸や四角などで規則正しく図柄を構成している文様のこと)に光琳亀を入れました。
「光琳亀」は光琳文様の一つで、江戸時代前期の画家・工芸家の尾形光琳が書いたようなデザイン(いわゆる光琳風)の亀になります。なので「光琳亀」と名付けられていますが尾形光琳が書いたものではないのです(^◇^;)

続いて「桃」の手ぬぐい。

桃は邪気を払う食べ物として扱われました。家紋にはなっていますが、着物の模様として使われることは少なかったようです。

それから「吉祥寺」手ぬぐい。

この手ぬぐいを「むさしのプレミアム」に申請しています。「吉祥寺」を角字で書いて石垣という並べ方で配置しています。

「角字」は漢字を枡形にデザインした文字で文様として使用されました。「吉」と「寺」は家紋帳にあったものを使っています。

次は「千鳥」の手ぬぐい。

千鳥は河原や海辺に集まり多く群れていることから千鳥(千(千=いっぱい)の鳥)と呼ばれました。
今回使用した千鳥はおじいちゃんが使っていた家紋帳から歌舞伎役者「澤村傳次郎」と書いてあるものを使いました。でも調べてみてもいないんですよねー(^◇^;)


最後に「波にうさぎ」の手ぬぐい。今ちゃんと描こうと思って調べてて気がついた!字が間違ってる(゚o゚;;
「浪に兔」だった((((;゚Д゚)))))))
この字じゃ検索されないからこのままでいっか(^◇^;)

こちらも家紋帳から選んだデザインです。でもうさぎが可愛くなかったので書き換えています。

今回は家紋帳から選んで使ったデザインが多かったですが、家紋はデザイン性に優れているんですよ!そしていろんなものがデザイン化されています。「こんなものも!」というようなものまで家紋になっています。実際に使われているかは?ですけどね(^◇^;)

こんな感じで先週は種類が多く枚数は少なく製作しました。



【手ぬぐいの作り方】は手ぬぐいの紹介が長くなったのでお休みします。
多分今週は手ぬぐい製作ができなそうなので来週長めに書きます(^◇^;)



【出店予定】

今週は
7/22(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
7/23(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00(雨天中止)

来週の出店予定は
7/29(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
7/30(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00(雨天中止)

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 出店予定はこちら★
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m



ネットショップ(http://tomozohonpo.com)で在庫がないものもありますが、とりあえず全部の手ぬぐいを販売できるようになりました。TOPページに載っているものが在庫がある手ぬぐいになります。どんな手ぬぐいが他にもあるのか見たい場合は、「すべての商品」やグループの「手ぬぐい」でご確認くださいm(_ _)m

「今週のメルマガ!?」毎週月曜日に発行する予定です。(また遅れてしまいましたが…)
「楽しみに読んでるよ!」っと言っていただけたので、その言葉を励みに頑張って書いていきます。
こんな感じで近況や手ぬぐいのこと、作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m


関連記事