トップページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー

今週のメルマガ!?2017-08-07 第25号

今年一番のイベント「吉祥寺サンロード月窓寺門前市夏まつり」が無事に終わり、月曜日はボーッとしつつ夕飯の買い出しなど結局慌ただしく過ごし、あっという間に水曜日になりました(゚o゚;;
1日が終わるのが早いです…
そう言えば昨日打ち合わせに行った時に久しぶりに虹を見ました。

何年ぶりだろう?
家から出た途端に雨に降られたけど、まあいいっか(^-^)
こんな感じで今週も始まってます。金曜日は祝日で出店予定なので製作できる日が1日少なくなってしまいますが仕方ないですね(>_<)
1年前から痛めた左腕が最近一段と痛い日が多いので、今週は製作少なめでいこうと思います。

それでは先週製作した手ぬぐいの紹介です!
まずは「千鳥」の手ぬぐい

この手ぬぐいは「綺麗な色ですね」と言われお祭りでも人気でした(^-^)
千鳥は多く群れていることから「いっぱい(1000)の鳥=千鳥」と呼ばれ、つがいは雌雄揃って卵やヒナの世話をする習性があるので家内安全や夫婦円満の願いが込められて使われました。
この千鳥の手ぬぐいには1匹だけ魚がいるのですが、魚も2匹で描かれると家内安全や夫婦円満の願いが込められて使われました。

次は「」の手ぬぐい。

雲は古代中国では神仙思想(古代中国の思想で、俗世を超越した不老不死の仙人になろうとする考え)から雲は瑞祥(めでたいことが起こるという前兆)とされていたため日本でも飛鳥時代に神仙思想の影響を受け吉祥文様として雲を使用していました。

そして「スワンボート」の手ぬぐい。

この手ぬぐいはともぞう本舗出店場所手ぬぐい第一弾。この手ぬぐいを作った時はまさか第三弾まで出るとは思ってませんでしたが、ともぞう本舗の手ぬぐいのコンセプトとは外れているので、吉祥寺に来ていただいた時だけご購入いただける「吉祥寺限定の手ぬぐい」となりました。今まで武蔵野市限定と言っていましたが、よく考えたら武蔵野市の中でも吉祥寺以外で販売するところがないなーと思ったので吉祥寺限定にしましたσ(^_^;)

それから「うまくいく」手ぬぐい。

馬が9匹いて「うまくいく」という家紋があるので、違った「うまくいく」を作れないかと思って考えた手ぬぐいです。
刷る時にスキージーというゴムベラで色糊を引いて染めるのですが、この手ぬぐいは力の入れ具合やスキージーの傾き加減で線の太さが違ってしまうのが目立ってしまうので、実はなかなかうまくいかない手ぬぐいだったりもします(ToT)
ちょっと前まではいい感じだったのですが、最近左腕に力が入ってないみたいでまたエラーが増えてます…

最後に「黒猫(横ver.)」の手ぬぐいです。

この手ぬぐいは前の家に遊びに来ていた茶色の猫を含む10匹の猫がモデルになっています。
そして、む~広報部長の横にいる小さいサビ猫はむ~広報部長が家に来た頃に出産していたので、もしかしたらむ~広報部長のお母さんではないかと思っています。



【手ぬぐいの作り方】スキージーのこと
「うまくいく」手ぬぐいでちょっと出て来たスキージーのお話。
スキージーとは写真左側、版に寄りかかっている長いゴムのものです。

このスキージーが1mなので、ともぞう本舗の手ぬぐいはこれよりも長い手ぬぐいが作れません。
そしてスキージーに均一に力が入れられないとかすれたり、線が太くなったりと刷り上がりに違いが出てしまいます(-。-;
もう何年も手ぬぐい刷ってるんですけどね~、100%成功という時がないのが悲しいです(ToT)



【出店予定】
今週は
8/11(祝)井の頭公園アートマーケッツ11:00~16:00(雨天中止)
8/12(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
8/13(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)

来週の出店予定は
8/19(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天中止)
8/20(日)吉祥寺ハーモニカ横丁朝市7:00~9:30頃(雨天中止)
8/20(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天中止)

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 8月の出店予定はこちら★



ネットショップ(http://tomozohonpo.com)で販売中の手ぬぐいを全種類ご覧いただけます。
下の方に表示されている手ぬぐいは売り切れになっておりますが、順番に製作しておりますので気になった手ぬぐいがございましたら遠慮なくお問い合わせくださいm(_ _)m

「今週のメルマガ!?」毎週月曜日に発行する予定です。遅れることもありますが頑張って書きます。
こんな感じで近況や手ぬぐいのこと、作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事