TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
お知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-08-14・21 第26号

あー、今年は特に湿気の強い夏になってしまいましたね(ToT)
いつも時間に追われているともぞうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何だか雨ばかりでカビてきそうですね(>_<)
湿気には弱いのですっかりクーラーのお世話になっているともぞうです。
8月に14日間も雨が降り続けているのは記録だそうで、今日が15日なのでまだ記録更新中ですね(^◇^;)
梅雨はあまり降らなかったので、もう梅雨はなくなって雨期になるんですかね。
雨は手ぬぐいを刷るのには版が乾かないのでいいのですが、やる気は出ないので困ったものです( ̄O ̄;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と書いて手ぬぐいの紹介を1種類書いたところで製作が間に合わず「今週のメルマガ!?」を書く時間がなくなり先週分はお休みしてしまいました(^◇^;)
夏は営業部長の夏休みがあるのでいつものペースト違う日が増えて、ただでさえ遅れがちな「今週のメルマガ!?」2度目のお休みとなってしまいました_| ̄|○
そして連続雨の記録はまだ伸びていて明日(8/22)で40年ぶりに同記録になるそうです。
昨日井の頭公園で変な大きいキノコを見つけて、こんなにジメジメしてたらいつも生えないキノコも生えてくるよな~と思ってしまいました。
雨の日の洗濯物事情は製作する場所に大きく関わってくるので、雨が続くといろいろ支障が出てくるからスッキリ晴れて欲しいと願うばかりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と書いてまたまた時間がなくなり2週も遅れてしまいました(ToT)
とりあえず26号は手ぬぐいの紹介だけになりますm(_ _)m

それでは先々週・そしてその前の週に製作した手ぬぐいの紹介です。
先々週はお祭りも終わり月曜日はもうグッタリで、先週は他にも打ち合わせや祝日で金曜日は出店しないといけなかったりで、もう製作は無理せず少しにしようと2種類だけ製作しました。
まず1つは「旅猫(みずいろver.)」

広報部長が張り切って出てきました(^-^)
最近広報部長は蒸す作業の時の傍観していることが多くなったので写真に写ることが少なくなってきました。
もう1つは「吉祥寺」手ぬぐい。

おかげさまで結構人気が出てきました(^-^)
そして今まで武蔵野市限定と言ってきましたが、よく考えると吉祥寺でしか出店していないのでまさしく吉祥寺限定の手ぬぐいとなります!
吉祥寺の漢字を角文字で書き、石垣という並べ方で配置しています。

石垣はこちら↓



そして先週製作した手ぬぐいは
まず「雲」の手ぬぐい。

雲の手ぬぐいは一度リニューアルをしています。昔のデザインは反転していて雲が青から水色のグラデーションがかかっていて、地が白の手ぬぐいでした。
リニューアルの理由は…
地染めができるぐらい腕が上がったから。でも自分で言っちゃダメですね(^◇^;)

続いて「鱗(うろこ)紋」の手ぬぐい。

鱗紋は三角形をつないだ模様になります。
鱗紋はこちら↓

鱗紋には霊力があるという意味もあるので、手ぬぐいでは3匹のオバケ(幽霊)を組み合わせて三角形を作っています。


それから「三枡と六弥太格子」の手ぬぐい。

こちらは三枡を互い違いに組み合わせた六弥太格子と三枡を組み合わせてデザインしています。
イメージは「キカイダー」な感じで(^◇^;)

そして「猫(横ver)」の手ぬぐい。

この手ぬぐいは家に遊びに来ていた猫がモデルになっている手ぬぐいです。吉祥寺の猫たちです(^-^)
この中の1匹だけもしかしたらまだ近くにいるのかなと思っています。それはこの間猫のお客さんを追いかけていた猫が似ていたから。シッポが同じでよく出没していた場所も近いからもしかしたら元気にしてるのかなーなんて。チビサビ猫は現在飼い猫になっています。

先週書かないといけなかった「今週のメルマガ!?」26号はこんな手ぬぐいを製作していました。残念ながら製作枚数が多くないので売り切れてしまっているものもありますが、また頑張って作ります!

さて、今週分の「今週のメルマガ!?」これから書きますので、続きも是非ご覧くださいm(_ _)m

関連記事