TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
ホームページお知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-10-2・9 第31号

今週は2週まとめての今週のメルマガ!?になります(^◇^;)
もう慌ただしくてバタバタしすぎて、ゆっくり座っている時間がない感じでした。
もうこういう生活はどうにかしないとダメですよね…

そして全く話が変わりますが、今日10/10はともぞう本舗が初出店した日です。そう8周年になります。
あっという間でした。本当にたくさんのお客様に支えていただきここまで続けることができました(ToT)
ありがとうございますm(_ _)m
先のことなんて何も考えずに始めたので、正直こんなに続けられるとは思っていなかったし、続くとも思っていなかったのでなんだか不思議な気持ちです。
本当は何か感謝の気持ちを用意したほうがいいと思ったのですが、何分思い出したのが昨日だったので、在庫がほとんどない中慌ててプレゼントを作るのならば、きちんと手ぬぐいを製作していろんな手ぬぐいを待っていただいているお客様に早く届けたほうがいいだろうということで、今回は特に用意ができませんが、10周年でプレゼントが用意できるよう頑張って続けていきたいと思います。

それでは先週、先々週に製作した手ぬぐいの紹介です。
まずは「ひょうたん」の手ぬぐい。

この手ぬぐいは最初緑の2版刷り(緑2色)の手ぬぐいでした。とても気に入っていたのですが残念ながら染料が廃盤になり、いろいろ染料を混ぜて挑戦したのですが全く違う色になってしまうので、色を変えて1色で販売することにしました。色を変えた時にむ~広報部長がこっそり隠れている手ぬぐいにリニューアルしました。

次に「旅猫(みずいろver.)」の手ぬぐい。

こちらはただいま開催中の(~10/12(木)まで)片岡まみこ個展「秋色」に納品するために作りました。
この手ぬぐいを待っていてくれる方もいらっしゃるので、ともぞう本舗でも販売できるように頑張って作らないとダメですね~(^◇^;)

そして先週作った手ぬぐいは
「スワンボート」の手ぬぐいと


「象」の手ぬぐいと


「吉祥寺」手ぬぐい。


この3種類の手ぬぐいは10/1~武蔵野市のお土産「むさしのプレミアム」に選ばれたのに、在庫が全くなくなってしまい、急いで作らないと問い合わせが来た時に困るので頑張って作りました。
この3種類はどれも線が細く手ぬぐいを刷っている途中で版が乾いてかすれてしまうので、今回は無理をせず各6枚ずつ(ギリギリ無理してる感じもあるのですが(^◇^;))と少なめに刷りました。
作る枚数が少ないとすぐ追加で作らないといけないので同じものばっかり刷っていることになるので、…な感じもあるのですが、失敗作が増えるよりはいいのかなと最近は諦めて少ない枚数で製作しています。

そして最後に「角七宝つなぎ 秋冬ver.」の手ぬぐい。

この手ぬぐいは色違いがあり、今回は紅葉のイメージや炎のイメージで色を決めた秋冬ver.を作りました。柄だけでなく色でも季節感が出るので、製作するときはいろいろ悩みます。

今週は以上です。
手ぬぐい製作以外の用事が入ると作れる枚数が減ってしまうので、バタバタしている時は追加製作が少なめです。でも今回手ぬぐい以外の用事で朝早くから動いていて、こうしたらいい感じに製作時間が取れるんじゃないかとか、性格上予定を詰め詰めに入れてしまうけれどフリーの時間も入れられるんじゃないかとかいろいろ考えることもできたのでいいこともあったのかなーなんて(^-^)
そして前から悩んでいたことも、とうとう決断しないといけなくなり自分の中で結論を出しました。
まだ時期が早いのでここでは書けませんが、ともぞう個人ではなくともぞう本舗としての結論なので仕方ないのかなと。でもますます頑張りますよー!決して悪い結論ではないです。
皆様に支えていただいてここまで来れた「ともぞう本舗」ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



手ぬぐいの作り方は今週もお休みして、今週は
【祝 8周年!ありがとうございますm(_ _)m】
と称して今年もともぞう本舗がスタートした時のことを書きたいと思います。

ともぞう本舗は2009年10月10日、井の頭公園アートマーケッツのチャレンジ出店で初めて手ぬぐいの販売を始めました。
0001_inogasira.jpg
この時はTシャツやブックカバー、手ぬぐい地で作った小物など手ぬぐい以外のものも販売していました。
手ぬぐいも色違いも含めて8種類ぐらいだったかな~(^◇^;)
だんだん手ぬぐいの種類が増え、ミシンをかける時間がなくなり、Tシャツもサイズや色など細かく制作しないといけないことがわかり、1年を過ぎたぐらいから手ぬぐいだけの販売となりました。

販売はアルバイトでもやったことがなかったので緊張しましたが、自分の中ではお店やさんごっこ的な感じで始めたので今でも作家というよりはお店という印象が強いのはこのためだと思います。

営業部長も「お店には看板が必要だ!」ということで、たまたま通りかかったハティフナットを作っていた時に出ていた「ご自由にお持ちください」の端材をもらって、ペンキと筆を買ってきて作ってくれた看板を出して出店しました(^-^)
この看板は今でもちゃんと使っています。

そして先日、この初出店の時の初めてのお客さんがネットショップで注文してくれて覚えていてくれたのがとても嬉しかったです。

こんな感じでともぞう本舗は気負いもなくスタートしました。
先のことなど何も考えることもなく、進めるまま進んでいって今に至ります。本当に多くのお客様に支えられて「頑張ってね!」「使って良かったから」という言葉で続けて来られました。
近況でも書きましたが、10周年で何かできるようにこれからも頑張っていきたいと思いますので、ともぞう本舗をよろしくお願いいたしますm(_ _)m



【出店予定】
今週は
10/14(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天休み)
10/15(日)吉祥寺ハーモニカ横丁朝市7:00~9:30頃(雨天中止)
10/15(日)井の頭公園アートマーケッツ11:00~17:00(雨天休み)

来週の出店予定は
10/21(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00(雨天休み)
10/22(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00(雨天休み)

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 10月の出店予定はこちら★



ネットショップ(http://tomozohonpo.com)のTOPページは出店している時と同じラインナップになっておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ホームページも独自ドメインhttp://tenugui.tomozohonpo.comで運用することにしました。不備も多いと思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

毎週全然間に合っていませんが、月曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのこと、手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連記事