TOPページともぞう本舗についてネットショップ取扱店舗出店カレンダー
ホームページお知らせ今週のメルマガ!?ともぞうのひとりごと

今週のメルマガ!?2017-09-18 第29号

ビックリです((((;゚Д゚))))))) 1週間が早すぎます!
曜日が把握できていないともぞうです。

今週は週末が雨でお休みして月曜日が祝日で出店していたので、今日が何日で何曜日なのかよく分からなくなっています(すでに今日は9/20水曜日です(^◇^;))
そして、今日はラジオに出演するため朝からソワソワしています。放送はまだなので決まったらまた書きます(^-^)
ちゃんと答えられるのかな~(^◇^;)
「思い出の1曲を持って来てください」と言われているのですが、まだ悩んでいます。好きな音楽や本、映画などはその人のことが全部表現されるようで、ものすごく照れくさいです。さて何がかかるでしょうか?放送日を楽しみに(^o^)

それでは先週製作した手ぬぐいの紹介です!

まずは片岡まみこさんとのコラボ手ぬぐい「旅猫(みずいろver.)」

この手ぬぐいは10/6(金)~12(木)にギャラリー自由が丘で開催される片岡まみこさんの個展「秋色~秋の夜長に猫と音楽を聴こう」で販売します。
綿毛に乗った猫の中に1匹だけ風船に乗った猫がいます(^o^)

続いて「三崩し(黄色ver.)」
なんだか今回グシャグシャでの写真になってしまいました(^◇^;)

この手ぬぐいは計算で使った算木をモチーフにした古くからある柄になり「算崩し」と言います。ずっと「三崩し(みくずし)」と言ってきたのですが、もしかしたら正確には「算崩し(さんくずし)」のような…手ぬぐいを出す時にちゃんと調べて辞書でも調べていたのですが思い込みもあったようで…
辞書では「算(三)崩し」と書いてあったので今ではどちらでもいいと思うのですが、どっちにしても読み方は「さん」が正解ですね(^◇^;)
三崩しはまたどこかで比較できるようにきちんと製作したいと思います!

そして「うまくいく」手ぬぐい。

この写真では何がうまくいくのかさっぱり分かりませんが、ともぞう本舗の「よく見ないと分からないシリーズ」はこういう遠目から見たり、じっくり見ないと何が書いてあるのかよく分からないデザインをしています。おっ!ってなるのが楽しいなと思って(^o^)
なのでお客さんに説明した時に「おっ!」っていう顔をされた時や「ニヤ」ってされた時にヤッタ!と心の中でガッツポーズをしています。

それから「千鳥」の手ぬぐい。

この千鳥の中に1匹だけ魚がいます。本当は魚が2匹の組み合わせで千鳥と同じ意味の夫婦円満や家内安全という意味になったのですが、2匹だとデザイン的に面白くないので富や幸福の象徴という意味(中国語で魚の発音が「有余(有り余る)」同じのため)を持たせて1匹だけにしました。

最後に「角七宝つなぎ(秋冬ver.)」の手ぬぐい

秋になってきました!紅葉しているイメージでグラデーションをかけています(^o^)
角七宝つなぎは刺し子で使われているデザインです。丸より角ばってる方が好きなのでこちらを使いました。刺し子は生地を重ねて防寒や補強のために使われていたもので、今では刺繍のデザインとして使われています。



今週は手ぬぐいの作り方はお休みして【井の頭100祭】の紹介です!

この「井の頭100祭」は、井の頭公園の100歳のお誕生日をお祝いするために毎年カウントダウンをして秋に行われてきた井の頭公園のお祭りです。
そしてとうとう今年の5月に井の頭公園は100歳を迎え、今まで100祭のキャラクターだったひゃくさいくんが井の頭公園の正式キャラクターに就任したので、当日は100祭のキャラクターが公園のどこかに楽しそうにしているかもしれません(^o^)
キャラクターはパンフレットで紹介しているので、パンフレットができあがったら紹介します!



【出店予定】
今週は
9/23(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
9/24(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00

来週の出店予定は
9/28(木)木曜市@ハーモニカ横丁祥和会マーケット11:00~16:00
9/30(土)吉祥寺ハウス秋山駐輪場13:00~17:00
10/1(日)井の頭公園アートマーケッツ10:00~17:00

来週以降の日程はホームページでご確認くださいm(_ _)m 9月の出店予定はこちら★



ネットショップ(http://tomozohonpo.com)のTOPページは出店している時と同じラインナップになっておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
そしてとうとうホームページも独自ドメインで運用することにしました。アドレスはhttp://tenugui.tomozohonpo.comになります。
今までブログのTOPページをホームページのように使っていたので、なんら代わり映えがしませんがこれからはtomozouhonpo.comで頑張ろうと思います!

なんだかんだと「今週のメルマガ!?」も第29号まできました!毎週ホント全然間に合っていませんが、月曜日に「今週のメルマガ!?」を発行する予定です。こんな感じで近況や今週作った手ぬぐいのこと、手ぬぐいの作り方、出店予定など書いていきたいなと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m